美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ 美やさい歳時記
2013.03.27

第2回 「菜の花」

毎日のように野菜を見て、触って、感じた事実を基に、独自の野菜の見方・食べ方を確立してきた内田 悟さん。これまでの常識を覆すような、新たな野菜の魅力に出合える連載です。第2回のテーマは、春の到来を告げる「菜の花」。

[菜の花] 原産地は北ヨーロッパ、地中海沿岸、中央アジア。春一番が吹くころ、日本南端から北上を始め、2〜3月にかけて列島に春を告げてまわるアブラナ科の野菜です。
買ったその日のうちに食べないものは、まず結束を解き、手のひらの上で軽く揺すってリラックスさせて。
そして新聞紙に包んで霧をふき、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ(常温では花が開きやすい)。2〜3日で食べ切って。

 

Loading...

 

菜の花の目利きどころ

たっぷりの湯でさっと茹で、 ザルに上げて冷ます 調理前に10分ほど水にさらして軽くアク抜きを。ほろ苦さや美 しい緑色を残すには、たっぷりの熱湯でさっと茹でる程度にし (15〜30秒)、水にさらさず、ザルに上げてそのまま冷ます。

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.