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2009.10.28

カボチャのレシピ吉田 真希子

こんにちは。美食アドバイザーの吉田真希子です。
この4月からフードコーディネーターの資格を取得するために学校へ通ってたのですが、最終試験をクリアし、先日無事卒業することが出来ました!!


あっという間の半年間でしたが、また違った角度から「食」を学ぶことが出来たので実り多い時間となりました。いくつになっても「学ぶ」って、いいですね。
(学生の頃は残念ながら、あまり気づきませんでしたが。苦笑)
自分の力となり、生きる活力にもつながるような気がします。
次は何にしようかなぁ・・・・・・考えるだけでワクワクします!!
さて、いよいよ本格的な寒さへ突入ですが、女性は「冷え性」でお悩みの方も多いですよね。かくいう私も、昔はババシャツを何枚も重ねなければ外出できなかったほど。そんな私が今ではババシャツいらずになったのは、やはり「食」に気をつけ、身体の中から暖めてくれる食材を積極的に食べるようになったからだと思います。
今回は、私の大好きな「カボチャ」を使ったレシピです。カボチャは血行をよくするビタミンEがとても豊富なんですよ。
私のブログ「日めくりキレイごはん」でも、たくさんのレシピをご紹介してるので、
よかったらご覧下さいね。

★カボチャの豆乳グラタン★



(材料) 
カボチャ  200g   豆乳  80CC   卵  1個    バター  小1   ナツメグ  少々
しょうゆ  小2分の1   塩コショウ   少々    パセリ   お好みで
(下準備)
● カボチャは種を取り除き、ラップして電子レンジで約7分(皮が柔らかくなるまで)
● ボールに卵を割りほぐし、豆乳・ナツメグ・しょうゆ・塩コショウでソース作る
(作り方)
① カボチャを皮付きで5mm幅にスライスし、食べやすい大きさに切る
② 分量のバターから少し取り耐熱皿にぬり、カボチャを敷き詰めるように並べ、ソースをまんべんなくまわしかける
③ 残りのバターを細かくして②の上に何箇所かのせ、オーブントースターで約5分、表面に焦げ目がつくまで焼く
④ 頂く前にお好みでパセリをちらす

★ キレイのポイント★
● ビタミンEは冷え性だけでなく、潤いある美肌やアンチエイジングにも効果的。
● ビタミンCやカロテンも豊富なので、免疫力高め風邪予防にも効果あり。

 

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