美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル 編集部ブログ
2014.11.18

深く、安らかならざる快眠への道編集/井上 智明

 

寝ることが大好きです。

時間さえあれば(いえ、なくても)ひたすらいつでもどこでも寝てられるし、用事のない週末なんかは夕方まで眠り続けるのが何よりの楽しみでした、数年前までは。

それがここのところずっと、目覚ましをかけた時間のだいたい1時間前に目が覚めてしまうのです。あと1時間…なんて思ってもちろんまた寝てしまうのですが、それがほぼ毎日です。

めざまし二個体制。でも左は鳴りません。確認用。これにケータイアプリも活用。

昔っから寝坊することはあっても目覚ましよりも早起きなんて、夢のようだ!と思ったのは最初だけ、なんかしっくりきません。しかもイマイチ熟睡感がないし、起きた瞬間から腰や肩が凝ってたりすることもしばしば。あと、寝つきが悪くなったんですよね。特に、忙しくて今日は3時間しか寝れない、なんて日は寝なきゃ!って思えば思うほど、寝付けないという。普段の日もだいたい寝酒してますから。ダメなのはわかっているけど早寝するためには欠かせないもん…と言い訳しつつ。

ということでここ数年は安眠対策は結構いろいろやってきました。

まずは枕。10年くらい使っていたテンピュールはそろそろ寿命だろうということで伊勢丹の寝具売り場でいろいろ寝比べてみて、ロフテーのちょっと低めの枕を購入。

そして香り。ロクシタンの新作の“安眠できる香り”を枕元に置くとラベンダーの心地よい香りがして癒やされます。サシェとか使ってみるなんて今まで思いもつかなかったのですがね。

安眠セット。ロクシタンのラベンダーのの香りのサシェとミスト、中央小さいのはマリエン薬局の安眠できるアロマ。後ろはロフテーの枕。低いです3センチくらい。横になっても、あおむけでも快適。

そして、快眠アプリ。これがいいんです。毎日の睡眠時間を記録するだけでなく、どのくらい深く眠れたかを測定したり、朝起きる時間に合わせてちょうど起きやすいタイミングで目覚ましかけてくれたり。僕が買ってる唯一の有料アプリです。(実はいびきを録音する機能があるのですが、怖くて使っていません(笑))

そして仕上げは、マットレス。これまたデパートの寝具売り場でいろいろ試して、しかも知ってる人が大絶賛していた某社の有名シリーズのマットレスを購入。家に届くのを心待ちにしていて、いざ使ってみると…デパートでお試ししたときは心地いい刺激に感じたのが一晩寝てみるとどうやら強すぎたらしく、2日目あたりから腰に違和感が出て、そのうち肩が凝ってきて、1週間するともう全身のあちこちが痛い…最初はあまり考えたくなかったのですが、どうもこれは新しいマットレスのせいに違いない(涙)結構高かったんですけど!さすがに買い替えるのもバカバカしいし、途方に暮れていたある日のこと。

編集部にお試し用に届いていたポーラの「ハイブリットエアー」の簡易版を発見!ちょっと触ってみるとあの某スケート選手が宣伝している例の、ウチの編勇部の矢實も激押しのマットレスに触り心地や作りは似ています。でも、こっちの方がみしっと目が詰まっていて、リッチ。ううう、気になる!ということで結構な大荷物なのですが自宅に持って帰ってお試しすることに。

通常版よりもスリムなポータブル版なので、なるべく体をまっすぐにして寝ます…なんてちょっと不自然なことをしたにもかかわらず(いつもは横向き、しかもやや丸まって寝るのです)、翌朝…いいじゃない! 二日使うと足腰・肩も痛くなくなった!

ということで、これに変えることにあっさり決定。

買ったばかりのあのマットレスの上にこれでもかと乗っけるトップマットにしてやる!

ということで、通常版にして最初の夜。

今日からは思いっきり大の字になって寝るぞ!と張り切っていざベッドへ。

ベッドに敷いてみました。ちょっとクッション性あるみしっとした寝心地です。

…翌朝…

う~ん、快・眠❤

寝心地よすぎてもうちょっと…なんてしているうちに15分寝坊しちゃったじゃないかっ! しかも、目覚まし前に起きることもなく。これは快挙!

睡眠アプリの“深い眠りの割合”も今までは30~40%台だったのだが、昨夜は70%近い!

これが本当に使える睡眠アプリ。sleep androidです。

寝るときにマットレスのクッションがみっしりとじんわりとカラダを包んでくれて何とも言えない安心感。たとえて言うならばですね、アルプスの少女ハイジに出てくるような干し草のベッドのもうちょっとしっかりした感じ。…お前、干し草のベッドに寝たことあるのかって?あるんですよ、これが。

そうして何日か使い続けてるうちに肩凝り・腰痛も軽く、目覚まし前に目が覚めてしまうことも少なくなりました。あと、実は僕、寝ている間ほとんど寝返りを打たないのですが(これはよくないことらしい)、これになってから、寝返りを打っていた形跡がたまにあります! 赤ん坊みたいですが…

実はいろいろ調べるうちに、年齢を重ねるほどに人間というのは睡眠時間が少なくても事足りるようになるそうです。だから?だから早く目が覚めるようになったの? 年寄りは目覚めが早いってそういうこと? んなことだから、あまり睡眠に神経質になることないって。

そうは言っても、起きるたびにあちこち痛いのはイヤですもんね…快適なことはこの世の最上ですし、なにせ睡眠時間は人生の1/3を占めていますから!

ということで、僕の眠りを変えたポーラの通称“ハイジのマットレス”(→勝手に命名)、同族の睡眠に悩む方にお伝えしたく、いつもの温泉ブログの代わりに書いてみました。


デパートなんかで気軽に買えるものではないので、HPのアドレスつけときますね。

 

net.pola.co.jp/beauty/products/item/fashion/aw14_bodyfashion.html

 

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.