美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル 7人の美魔女会議
2009.11.13

アマニのレシピ吉田 真希子

こんにちは。美食アドバイザーの吉田真希子です。
今回は、私のお気に入り食材をご紹介したいと思います。
 


ニップンから出てる「アマニシリーズ」

ローストアマニ粒・ローストアマニ粉末・アマニ油の3種です。

最近は日本でも手に入りやすくなったので、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アマニとは亜麻(アマ)、フラックスという種子で、外見や味はゴマに似てます。体にいいとされる栄養成分がぎっしり詰まってるんですよ。
特にα―リノレン酸・食物繊維・リグナンが豊富。
α―リノレン酸は体内では作ることの出来ないn-3系脂肪酸で、摂取すると青魚でおなじみのEPAやDHAに変換され、アレルギーなどの炎症を鎮める働きがあると言われてます。人間の脳や神経組織の発育、機能維持にも不可欠の成分と言われてるので、大人の私たちだけでなく、魚嫌いのお子様にもおススメです。
食物繊維はお腹の調子を整え、美肌作りにも欠かせない栄養素の1つです。

アマニに含まれる食物繊維はゴマの約2倍とも言われ、水溶性・不溶性のダブルの力が働きます。食物繊維が足らないと便秘になり肌荒れの原因にもなりますので、積極的に毎食摂ることを心がけたいですね。
リグナンは植物に含まれているポリフェノールの一種です。

大豆などに含まれるイソフラボンと同様に、女性ホルモンのバランスを整えたり、更年期障害の改善、抗酸化力にも優れてると言われます。
私はお料理によって、この3種を使い分けしてます。

粒タイプはゴマとほぼ同じように使うことが出来るので、ホウレン草のおひたしやスープ・サラダに入れたり。粉末はデザートにも使え、ヨーグルトやアイスにかけても香ばしくなって美味しいですよ。油は生食のみになるので、サラダやスープ、パスタの仕上げとして利用してます。
次回は、アマニを使ったレシピもご紹介しますね。
 

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.