美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2016.05.19

日本人なら「味噌汁ファスティング」で絶対痩せられる!

酵素ジュースは美味しくないし、グリーンスムージーはつくるのが面倒で続かない。そんなあなたに朗報です。いつも飲んでいる味噌汁で簡単にファスティングができるんです。考えてみれば味噌汁だって酵素ドリンク。日本人にだったら美味しくできるに違いない!

撮影/中林 香 フードスタイリング/斉藤和美 取材/西岡直美

 

 

特別なドリンクは不要! たった1日だけ、具なしの味噌汁に置き換えるだけなんです

「ダイエットをしても効果が出ない」それは胃腸環境の乱れがダイエットを妨害していることが多いのです。まずは腸を休息させることが大切。その解決策としてもファスティング(断食)が注目されていますが、味噌汁はその際に必要なミネラルやアミノ酸が含まれおり、酵素ドリンクなどとは違い温かく飲んでホッとするので無理なく続けられるのです。1日3食具なしの味噌汁にするのですが、初心者は1食から始めるのもオススメです。

 

教えてくれたのは……
関 由佳先生

内科医、カラダクリニック銀座 国際栄養顧問医師

 野菜たっぷりのバランスよいメニューと食べ方順のZONEダイエットを基に独自のメソッドを作成。『味噌汁ファスティング』を出版。

 

 


 

味噌汁ファスティングのはじめ方

味噌汁ファスティングを実践するタイミングは、女性なら精神や体調が安定する生理後1週間の間がオススメ。閉経後の方はどのタイミングでも大丈夫です。ファスティング中は、カフェインやアルコールを摂取すると体の負担になるので避けましょう。清涼飲料水やガムなどのお菓子、煙草もNGです。代謝酵素が働きだして脂肪内の有害ミネラルも排泄されますが、デトックス目的なら3日以上の断食が必要です。

 

Q1 作り方は?

A 大さじ2の味噌700㎖の水が目安
味噌汁の塩分の摂りすぎには注意。昆布だし700㎖に味噌大さじ2で作ります。これなら一日の塩分摂取目標量(女性7g以内)に収まります。

 

Q2 味噌の種類は何でもいいの?

A できれば赤味噌か豆味噌が理想
白味噌や甘味噌など糖質の多いものは避けましょう。赤味噌と豆味噌は糖質も少なく、コクもあって満腹感も感じやすいのです。

 

Q3 出汁の種類は?

A 昆布だしがベター
出汁は昆布のみが理想。かつおに含まれる動物性たんぱく質は消化に負担を与えます。市販の出汁を使用するときは無添加のものを選んで。

 

Q4 ファスティング中、貧血を感じたら?

A 黒飴で糖分を補給しましょう
ファスティングで起きる「好転反応」。貧血や吐き気などが起こる場合があります。そうなったら黒飴を舐めて少量の糖分を摂り回復させます。

 

 

 次のページで早速トライ!

 

1 / 3

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.