美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.06.20

『アドラー心理学』ってキレイになれる!?

嫌われる勇気を持つってどういうこと? ベストセラー『嫌われる勇気』の著書でアドラーブームの火付け役となった哲学者、岸見一郎さんに、今なぜアドラーが人気なのか聞いてみました。

 

 

人間関係が複雑な現代にこそ〝アドラー〟が必要です

 

 

アドラー心理学は時代に求められている

精神科医アルフレッド・アドラーはフロイト、ユングと並ぶ「心理学界の3大巨頭」。
『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』(ともに岸見一郎・古賀史健/ダイヤモンド社)各¥1,500 合わせて150万部を超えるベストセラー。

 

 


 

 

自分なりに美しくあればいい! 「嫌われる勇気」を持てば楽に生きられます

 

アドラー心理学は「どうしたら人は幸せに生きることができるか」という問いに、具体的な答えを示したものです。現代社会は情報量が多く人間関係も複雑で、生きにくいと感じている人が増えている。だからこそ、物事をシンプルに考える、アドラーの言葉が受け入れられるのでしょう。アドラーは「世界が複雑なのではなく、あなたが世界を複雑にしている」と指摘します。つまり、あなたの考え方が変われば、世の中はもっとシンプルで生きやすくなるのです。

そうはいっても、「持って生まれた性格や考え方はそう簡単には変えられない」そう思う人もいるかもしれません。でも、人は誰でも変われます。「変われない」と思っている、その性格すらあなた自身が選びとったものなのです。今のあなたを語るのに、過去の出来事に原因を求めるのも間違っています。「トラウマ」など存在しない。過去の経験にどんな意味を与えるかは、あなた自身が決めること。どんな体験も失敗も、受け止め方次第で意味が変わってきます。

では、どうしたらシンプルに考えることができるようになるのか。それは「嫌われる勇気」を持つことです。多くの人は「人からどう見られているか」に囚われています。でも、「どう見るか」は結局、他人が決めること。ほかの人があなたをどう評価するかは、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。アドラーは「自由とは他人から嫌われることである」と言っています。人に褒められるために、他人の価値観に従って生きるのは、不自由なこと。「人から認められたい」という気持ちから解放されたら、対人関係は驚くほど楽になります。人から褒められたり、評価されたりしなくても、自分の価値を自分で認められることが、アドラーの言う本当の「自立」です。同じように、他人の価値観を変えようとするのも不健全なこと。夫や子供がいうことを聞かないと嘆くより、自分自身が変わるのです。「他人はあなたの期待を満たすために生きているのではない」とアドラーは言います。厳しい言葉ですが、人から愛されるかどうかは自分では決められない。でも、愛されるに値する努力は必要です。

人は自分に自信がないから人より優位に立とうとして競争する。劣等感の裏返しです。自分が「美しい」かどうかは、勝ち負けじゃない。あなたがあなたなりに美しくあればいいのです。人と比べなくても、ありのままの自分で魅力があると思えることが大切。何が与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかを考えてみてください。

 

 

 

(左から)
ダンス講師/TEAM美魔女 山田玲子さん(42歳)
社長秘書からダンスのインストラクターに転身。自分に自信が持てなくて心理学に興味
を。NHKの番組で岸見先生のことを知り、本を買って何度も読んでいます。

看護師/TEAM美魔女 朴 明子さん(45歳)
2児の母で現在はフリーの看護師。10代で結婚・出産し、シングルマザーとして病院に勤めながら子育て。介護をしていたこともあり、岸見先生の著書は何冊も読みました。

哲学者 岸見一郎先生
日本アドラー心理学会顧問、認証カウンセラー。哲学と並行してアドラー心理学を研究。

主婦/TEAM美魔女 中川由起子さん(46歳)
1男1女の母。娘も大学生になり、時間に余裕ができたので今年4月、自分の店を開店しました。今の悩みは、まわりから子離れしたらと言われること。

 

 

 


 

 

美魔女が岸見先生に質問してみました

 

 

美魔女 アドラー心理学って?

岸見先生 「どうすれば幸せになれるのか」ということを考える学問です

美魔女 じゃあどうすれば幸せになれるの?

岸見先生 シンプルに考えることですね

美魔女 シンプルって?

岸見先生 人生を複雑にしているのはあなた自身。まわりの人がどう思うかより、あなたがどうあるかが大事なんです

美魔女 でも、人の評価って気になる!

岸見先生 それは人が決めること。あなたがコントロールできないことは気にしないで

美魔女 それって自己満足じゃ? 何も変えなくてもいいの?

岸見先生 まず、ありのままの自分を受け入れましょう。でも、少しでも良くなりたい気持ちがあるなら、変わる勇気を持って

美魔女 目標がない私でも変わることができるの?

岸見先生 前を見ればいいんです。人生は連続する刹那の集まり。今を大事に生きれば、年齢だって越えられますよ

 

 

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.