美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2016.06.11

最新スーパーフード「タイガーナッツ」って何?

200万年以上前から人類が主食として食べていたタイガーナッツは、現代まで食べ続けられ、地球が生んだ奇跡の野菜と言われています。ダイエットはもちろん、豊富な食物繊維と栄養素で美容効果はお墨付き。ぜひトライしてみて!

撮影/原 務 フードスタイリング/中村弘子 取材/鈴木みちる 

 

 

 

 

タイガーナッツは女性にうれしい効果が満載のスーパーフードだった!

日本では最近まで、全く馴染みのなかったタイガーナッツですが、スペインではタイガーナッツを一晩水に浸け、水と一緒にミキサーにかけた「オルチャータ」と呼ばれる飲み物が人気です。そして、名前に「ナッツ」とついていますが、木の実ではなく、カヤツリグサの塊茎です。タイガーナッツの一番の美容効果と言えば、食物繊維が豊富なこと。また、硬いので、よく噛むことであごが引き締まり、脳は血流を増やして活発に働きます。私は、普段の生活の中でデスクに置いて、いつでもポリポリ。ドライフルーツと合わせたり、ざく切りにしてサラダやグラノーラに合わせても美味しく食べられるので、ダイエットやアンチエイジングに最適です。

 

 

タイガーナッツ・ジャパン 代表 きれすけいこさん
1984年タイガーナッツ・ジャパンの前身となる会社を設立。輸入を始める。一度は販売を断念したが、2012年に再開。今年大ブームに。レシピ等の講習会も。info@tigernuts.co.jp

 

 

 


 

タイガーナッツがスーパーフードである理由

 

★ 遺伝子組み換えをしていない
★ アレルギー成分を含まない
★ ナッツ成分やグルテンを含まない
★ ビタミンE とB が多い
★ ヴィーガンの人にも
★ 食物繊維が多い
★ 豊富な栄養
★ カリウムが豊富
★ ローフード対応
★ 太古からの食物
★ フェアトレード

 

エジプトや北アフリカが原産地のタイガーナッツは、「ナッツ」と言っても実際は「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊で、野菜です。古代エジプトでは、石棺に貴重な財産と一緒に埋葬されていたほど栄養価の高いタイガーナッツ。含まれている糖質は難消化性でんぷんと言われ、小腸で消化されずに大腸まで運ばれるので、血糖値の上昇が緩やかで、腹持ちがいいのが特徴です。食前やおやつに何粒か食べれば、食欲を抑えて食べる量が減らせ、腹持ちもよく、ダイエットに役立ちます。豊富な食物繊維は老廃物を排出し、腸内環境を整えて美肌効果が期待できるほか、ビタミンEの抗酸化作用や血行促進作用で、アンチエイジング効果も期待できます。

 

 

アーモンドを超える豊富な食物繊維やビタミンEとB
美容効果が高いアーモンドをパワーアップさせたようなタイガーナッツですが、嬉しいことにカロリーはナッツより低く、豊富な食物繊維が血糖値の急上昇を抑えてくれるので、インスリンの働きで脂肪として蓄積されるのを抑え、ダイエットに◎。ビタミンEは抗酸化作用でさびない肌にしてくれます。

 

 

 


 

タイガーナッツは目的に合わせて取り入れやすいタイプを選んで

 

皮付き
自然で濃厚な甘みと、後味のスッキリした独特の風味です。ボイルしても美味しく食べられます。

 

 

皮なし
甘みや栄養価は皮付きと変わらず、そのままスナックとして食べるのに最適な食感の皮なしタイプ。

 

 

パウダー
トウモロコシ粉や玄米粉と合わせてパンなどにも使え、小麦粉に不足しているミネラルが補えます。

 

 

 

 次のページではタイガーナッツファンの読者さんのマイレシピを公開!

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.