美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
2016.06.17

【壁 その(3)】45歳の肌悩みをメークで解消できますか?

この白肌全盛期にブロンズ肌ってどうなの?なんて思わないでください。「色の白いは七難隠す」と同じ、いえそれ以上に40代の悩みをいろいろ解消してくれるお助けメークだったのです!

45歳の声

シェイディングって、ひと昔前のメークのイメージです
気になるたるみはメークではどうにもできないような
やっぱり私は白肌命。でも、立体感が出るのかしら?

 

 


写真右:藤原美智子日本を代表するトップヘアメーク・アーティスト。最近の目標はウエストを1カ月で7cm細くすること。ヨガや呼吸法とで、半月で4cm減に成功しました。近著はライフスタイルを語った『美しい朝で人生を変える』(幻冬舎)。

写真左:前田ゆか美STの看板モデルでもあり、プライベートでは2児のママで料理上手さん。スキンケアやメークアイテムの新作が出ると試さずにはいられないコスメマニアでもある。本誌はもちろん、最近では広告、講演会などにもひっぱりだこと大忙しの45歳です。

前田  夏になると小麦色の肌に憧れますが、40代のブロンズメークって、かなりハードルが高いようなイメージがあります。

藤原  今はみなさん、色白主義で美白を求める時代ですからね。本当に日焼けしちゃうと肌老化が進んでしまいます。

前田  シミになる危険もありますよね。さすがにモデルという仕事柄、やってはいけないことなので。ブロンズにはなりたいけど、日焼けはしたくないんです。私のまわりも同じ意見。いま、私たち世代がブロンズメークに挑戦するメリットって何がありますか?

藤原  何より若々しく見えるの! 以前はやったブロンズメークって経験されました?

前田  はい。顔全体真っ黒にして、当時大人気だったシャネルズみたいでした。

藤原  それは大変(笑)。自然な日焼け肌にするコツは、1カ所だけブロンズ色にすることなの。顔全体が日焼けしたような印象になるのよ。

前田  たった1カ所でいいんですか?

藤原  目尻を囲む、Cゾーンだけでいいんです。この部分にブロンズ色のハイライターをつけると、いきなりマイナス7歳効果!

前田  45歳にとっては大ニュースですね!

藤原  大切なのは、ブロンズの色だけでなくツヤ感もあること。そうすると、ハイライトと色の効果で若々しくなるんです。日焼け肌っぽく仕上がって健康的に見えますしね。

前田  でも、やせて頰がこけている人が暗い色をのせても効果はありますか?

藤原  もちろん。Cゾーンはどんな顔立ちの人も骨が出っ張っている部分だから、誰もがハツラツと見えるんですよ。前田さんもブロンズメーク、自分でやっているの?

前田  私はシェイディングで小麦色に見せています。肌が白くて顔が膨張して見えるから、フェイスラインや額の生え際にシェイディングパウダーを使っています。そうすると、立体感も生まれて、すっぴんの時よりもシャープで小顔にも見えるんです。私のやり方はやせ型の方よりも、フェイスラインのたるみが気になる方にお勧めです。

藤原  雑誌などで前田さんを拝見すると、ご自分のメークでもスッキリした雰囲気に見えるのはシェイディング効果だったんですね!

前田  そうなんです。実は私、メークで顔立ちをごまかしています(笑)。

藤原  ブロンズ色をフェイスラインに加えると、日焼け感も出ますからね。私の場合はちょっと可愛い感じに。前田さんの場合は大人っぽい印象になるわね。

前田  ブロンズメークって開放的な気分になれるし、リゾート感も楽しめるから、気分転換になりますよね。

藤原  そうそう。そして何より、小顔に見える、たるみが解消できる、メリハリ顔になれるといいことだらけだから、40代にはすごく実用的なメークでもあるんですよ。

前田  ブロンズメークって、昔のようにやりすぎると汚くなったりしますが、ちょっと色を加えるだけならその心配もありませんね。

藤原  その通り。本当に1分でできて簡単なので、美STのWEBも参考にして、この夏は手軽にリゾート感を楽しんでください。

藤原美智子:簡単にできることがお互いのメークの共通点かしら
前田ゆか:全部合わせても1分くらいで完成しますよね

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.