美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2016.07.19

スーパーフード日本代表は「粉豆腐」だった!

高野豆腐の粉末「粉豆腐」。日本一の長寿県として一躍有名になった、長野県ではおなじみの郷土食材です。高野豆腐のように水で戻す必要がないので、調理は簡単・スピーディ。毎日の食事に気軽に取り入れて、おいしくキレイを手に入れましょう。

撮影/小林愛香 調理/タカハシユキ スタイリング/中村弘子 取材/伊藤由起 カロリー計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA 

 

 

高野豆腐より簡単に使えて美容 ・健康に役立つ粉豆腐は、忙しい美ST世代の強い味方だった!

 

 

粉豆腐の栄養成分は、高野豆腐とまったく同じ。豆腐を凍結・乾燥させた高野豆腐は、豆腐の栄養成分が凝縮しているため、とても栄養効率のいい食材です。特に豊富に含まれるのは、美肌作りに欠かせない、たんぱく質、カルシウム、鉄分。ほかにも、大豆イソフラボン、オメガ3脂肪酸、ビタミンEなど、女性にうれしい大豆由来の美容・健康成分が種類豊富に含まれています。一方、豆腐から高野豆腐を作る過程で増えるのが、「レジスタントプロテイン(難消化性のたんぱく質)」。食物繊維のように、食事に含まれる脂肪の吸収を阻害、排出を助けます。また、ご飯や小麦粉、じゃがいもなどに比べ、糖質量が低いため、置き換えて使うことで糖質カットも可能。ダイエットに役立ちます。高野豆腐(粉豆腐)に足りないβカロテンや、ビタミンCが補える食材を一緒に摂ると、より美容・健康効果がアップしますよ。

 

お話を伺ったのは……管理栄養士 牧野直子先生
女子栄養大学卒。「ダイエットコミュニケーションズ」で栄養指導、教育に携わり、1995年独立。「スタジオ食(くう)」を設立し、各種メディアでの栄養・料理指導、講演活動など幅広く活躍中。

 

 

そもそも高野豆腐って?
高野豆腐(凍り豆腐、凍み豆腐)は、豆腐を凍結・乾燥させて作る伝統保存食。ぬるま湯で戻して使うのが一般的でしたが、最近では、そのままだし汁などに加えて使えるものが主流です。

粉豆腐って何?
高野豆腐をすりおろしたもののことです。粉豆腐は市販品もありますが、長野県以外では手に入りづらいので、高野豆腐をすりおろして作りましょう。たいした力はいりません。たくさん作りたいならフードプロセッサーを使っても。

保存の仕方は?
余ってしまった粉豆腐は、密閉できる容器に入れ、冷暗所で常温保存するのが基本。しばらく使わない場合は、冷蔵または冷凍保存もありですが、いずれも1カ月を目安に使い切って。

 

 


 

 

長野県の郷土食材はこんな効果があった!

 

美容&アンチエイジングに

  • たんぱく質を構成するアミノ酸の中でも、成長ホルモンの分泌促進に役立つアルギニンが豊富
  • 肌の代謝を促進する大豆イソフラボン、オメガ3脂肪酸が摂れる
  • 肌ツヤアップ、精神安定に役立つ鉄分、カルシウムが豊富

 

ダイエット&デトックスに

  • レジスタントプロテインが、食事に含まれる脂肪を吸着&排出
  • ご飯、小麦粉、じゃがいもなどと置き換えることで、糖質カットを応援
  • 食物繊維が便秘予防に役立つ
  • カリウムが塩分の排出に役立つ

 

 

 


 

 

初心者さんはまずは「ちょい足し」から始めてみて!

 

今日の食事、ちょっともの足りないかも? というときは、粉豆腐の「ちょい足し」がオススメ! ご飯、スープ類、ドリンクのほか、卵焼きや、パンケーキ、煮物、和え物、カレーなど、いろいろなメニューに「ちょい足し」してみて。不足しがちな栄養成分が補えるだけでなく、意外な食感の変化が楽しめます。

 

ご飯に混ぜて

 

ご飯と一緒に炊き込めば、少量でも満足感アップ!

米1合に対し15~20gの粉豆腐を加え、水加減は+小さじ2~大さじ1が目安。少しボソッとする食感は、カレーによく合います。

 

 

 

味噌汁に混ぜて

 

同じ大豆から作られている味噌との相性は抜群!

お椀に直接、粉豆腐を入れてもOKですが、鍋に加えて軽く煮込むと味のなじみがよくなります。コクをプラスしたいときに◎。

 

 

 

スムージーに混ぜて

 

 

グリーンスムージーの繊維に混ざって意外と違和感なし!

小松菜、りんご、レモン汁(+好みでハチミツ)のスムージーに、粉豆腐を1さじ加えて撹拌。野菜や果物の繊維に粉豆腐がなじみます。

 

 

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.