美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
2016.07.15

【壁 その(4)】40代を折り返したら体力勝負。元気でスッキリ、キレイな体でいられますか?

20代の頃のボディケアって基本はスリミングにばかり気を取られていました。でも、年齢を重ねると気になってくるのはカラダの「佇まい」。「やせる」より「整える」ことで気持ちまで前向きになれるとおふたりが教えてくれました。

45歳の声

体重は変わらないのにボディラインが崩れてきた
首、ひじ、ひざなどパーツのトラブルが目立つように
やせてはいるけれど、ちょっと貧相に、疲れて見えてしまう

 

 

 
写真右:藤原美智子日本を代表するヘアメーク・アーティストでありながら、日々の全般にこだわりを持った、ライフスタイルアドバイザーとしても活躍中。先月、ウエストを1ヵ月で7cm細くすることに見事成功!その模様は大人気のインスタグラム「michiko.life」にて。

写真左:前田ゆか美STモデル。プライベートでは2児のママで料理上手が高じて本も執筆するほど。ランナーでもあり、最近はアロマも勉強中と、ますます幅が広がった45歳。スキンケアやメークアイテムにも精通し、新商品の発表会にも足繁く通ってチェックを欠かさない。同世代の悩みを藤原さんにぶつけます!

藤原  今回のテーマはボディケアですね。40代は体のラインがグッと変わるときなのよね。前田さんは、40代になって何か気をつけていることはありますか?

前田  仕事柄もあるんですが、ボディは一年中“保湿”が最重要事項です!

藤原  モデルという仕事柄、乾燥したボディはまずいものね。

前田  そうなんです。あのモデル、腕がカサカサしてる! なんて言われたら、仕事なくなっちゃう(笑)。マッサージをプラスするから血流もよくなるので、冷え予防、血色アップ、代謝アップといいことばかり。何より常に意識することで、体は変わるって信じています。

藤原  どこのマッサージに力入れてるの?

前田  何よりネッククリームが欠かせません。

藤原  首って年齢が現れやすい部分だからね。

前田  そうなんです。実は首のシワが気になっていて。どんどん皮膚も薄くなるから、40代は専用のクリームを使ったほうがいいと思います。シワに入り込むようにマッサージしています。首の後ろもやります。最後にリンパに流すんです。リンパに流すことで、肩凝りもスッキリするんですよ。

藤原  顔色もよくなるわね。少し手間をかけてあげるだけで効果が何倍にもなるし、ボディは日々の積み重ねの賜物ですものね。

前田  そうなんです。やらないとなんだか自分に自信が持てなくて、つい姿勢も前かがみになったりしがちかも。それから2つめはお風呂でのマッサージ。長年愛用しているお塩があって、これでマッサージすると肌がツルツルになるんです。かかとやひじなどの角質が硬くなる部分は特に効果的。さらに仕上げに、オイルで全身をマッサージして皮脂を落とした分を保湿してあげます。

藤原  完璧!私の場合はボディのラインを整えることにこだわっているの。

前田  どんなことをされているんですか?

藤原  3つの小道具を使って、毎朝ストレッチをして、凝りを溜めないようにしているの。凝りが溜まると、その部分に憎っくき贅肉が溜まってくるんです。溜めてしまうと、それを流すために、たくさんの時間と努力が必要になるでしょ。その日の凝りはその日のうちに。だから、ストレッチは毎日。さっさと終わらせたいから、朝の習慣にしているの(笑)。

前田  何をどうやって使っているんですか?

藤原  パーツによって使うアイテムは違うけど、基本的にはコロコロと転がすもので凝りをほぐしているの。骨盤を緩ませたりとか。骨盤を緩ませると、リンパの流れもよくなるし、下半身太りも防げるのよ。なかでも前田さんにもお勧めなのはテニスボール。足の裏で踏むようにコロコロするとランニングの疲れも取れるし、歩き姿美人になれるわよ。テニスボールは本当に便利。肩凝りにも効くし。

前田  やってみたい!

藤原  大人の女性は日々の積み重ねがスッキリした体を作ってくれるのよね。逆に何もしないと、どんどん衰えてくるのが40代。

前田  私も実感しています。

藤原  保湿は前田さん、ライン作りは私を参考にして、できることから始めれば、無理なくキレイな体になれますよ。美STのWEBで実演しているので参考にしてみてください。

藤原美智子:日々の積み重ねがキレイな体を作ってくれます
前田ゆか:やるか、やらないかで姿勢も変わりますよ

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.