美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
2016.08.17

【壁 その(5)】できたシミはすぐには消えない!でもメークの力なら今すぐ消せますか?

紫外線ダメージが現れるのが、夏の強い日差しを浴びた2ヵ月後。まさに「今」なんです。スキンケアで頑張っても薄くなるまでに数ヵ月は必要。でも、藤原さんのメークの力を借りれば一瞬で「なかったこと」にできるんです。

45歳の声

隠したくていろいろ重ねると、乾燥してシワっぽくなる
範囲が広くてコンシーラーでは隠し切れない
どの色でカバーしてもそこだけ「島」のように目立ってしまう

 

 

 
写真右:藤原美智子日本を代表するヘアメーク・アーティスト。先月ダイエットに成功したものの、ちょっと飲みすぎてウエスト3cm増(泣)。秋に向け再チャレンジを決意したそう。藤原さんのチャーミングなライフスタイル日記はインスタグラム「michiko.life」にて克明に!

写真左:前田ゆか美STモデル。プライベートでは2児のママの45歳。ランナーとしても脚光を浴び、さまざまなランニングイベントにひっぱりだこで少々お疲れ気味。今年の夏は家族揃って、ゆっくり熊本に里帰り。阿蘇、長崎なども巡り、パワーチャージするそうです。

前田  今回のテーマは「メークでシミを隠す」ということですが、藤原さんは個人的にどんなことをやってらっしゃいますか?

藤原  私は長年、硬めのコンシーラーとそれを定着させるパウダーファンデの2つを使ってシミをカバーしています。気になるところだけに狙い打ちするイメージね。もちろん仕事の時にモデルさんにも使っていますよ。

前田  ちょっとテクニックが必要そうですが、私もやってみたいです! 読者のかたでもできる範囲で教えてください。

藤原  意外と簡単なの。硬めのコンシーラーを気になる部分に塗ったら、指で軽く押さえて、パウダーファンデでその部分にふたをするだけなの。仕上げにルーセントパウダーをサッと顔全体に馴染ませれば、自然で崩れにくくて、夜になってもキープされていますよ。

前田  一日じゅう持つんですか!

藤原  塗りすぎは要注意。隠そうとして、コンシーラーやファンデをたくさん塗ってしまうと崩れやすくなるだけなの。

前田  私の周りのママ友なんかは、たっぷり塗ってしまうみたいです。みんな「厚づきになる!」「崩れる!」と悩んでいます。

藤原  厚く塗るだけでは、実はカバーにならないの。乾燥したり、崩れの原因にもなるので、シミの部分だけを狙い打ちしてください。

前田  私の場合はミネラルコンシーラーとBBバームを使って叩き伸ばしています。

藤原  叩き伸ばす? どんな感じで?

前田  まず、ミネラルコンシーラーの薄い色を気になるシミに広範囲につけて、その上から濃い色を同じようにつけると自然に馴染むんです。最後に、BBバームを上に重ねて叩くように伸ばします。伸ばすだけだと、コンシーラーが取れてしまうから、叩いて、藤原さんのように定着させてから伸ばします。

藤原  あんまり広げすぎるとカバーの意味がなくなるから塩梅が難しいわよね。

前田  叩くと肌にツヤも出ますよ。BBバームは抗酸化作用でシミができにくくなるとか。

藤原  スキンケアしながらカバーする一石二鳥! さすが、もう美容家さんレベルね。

前田  ありがとうございます! 私のやり方で何か注意点はありますか?

藤原  しいて言えば、コンシーラーを2色使っていることかしら。シミは肌と同じ色で隠さないとダメなの。

前田  それは知りませんでした。

藤原  前田さんの場合は明るい色と濃い色を重ねづけしているから、自然と肌の上でブレンドされて、自分の肌の色になっているんだと思うの。シミは肌より明るい色で隠すと、グレーっぽくなるし、濃い色で隠すと、黒っぽくなり、かえって目立ってしまうんです。

前田  勉強になります。

藤原  前田さんのカバーの仕方は、広範囲にシミがある人にお勧めね。私の場合は細かいシミがある人に向いています。色だけでなく、大きさによっても隠し方は違ってくるの。2通りのやり方をマスターすれば、どんなシミも目立たなくできますよ。この方法、美STのWEBでも動画で公開しているから、ぜひ参考にしてみてください

藤原美智子:隠そうと躍起になりすぎるとかえって目立つわよ
前田ゆか:同世代の友人にいちばん聞かれる悩みなんです

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.