美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
スキンケア BEAUTY CLIP
2016.10.06

美しき50代が証明します。法令線には「専用○○」が必要!

実は美STスタッフが最も聞かれる質問、「法令線には何がいいの?」。美容医療はさておき、スキンケアでどうにかしたい人が大多数です。40代の時は深かった法令線の谷から美逆転した、スマイル自慢の先輩50代に「何を」「どう使ったら」効いたのか聞いてみました!

撮影/内山功史(人物)、大槻誠一(静物) ヘア・メーク/高梨 舞 イラスト/まるはま 取材/中田ゆき

 

 

 

そもそも法令線とは?

 

法令線の最大の原因はたるみ。加齢によって真皮内のコラーゲン線維やエラスチン、靭帯が劣化します。肌の弾力を保っているネットのような組織が弱くなり、頰の重みに耐えられず谷底のようなシワができてしまうのです。また、これらに伴ってヒアルロン酸など潤い成分が減少。紫外線やブルーライトなどの光老化が追い打ちをかけ、一度できると深く刻まれて戻りにくくなります。とはいえ保湿成分やシワ改善効果を期待できるレチノール入りのコスメを使い続けることで、目立ちにくくなったりたるみの予防が可能です。

 

 

お話を伺ったのは……
銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

 

 

 


 

 

かつては法令線に苦しんだ50代。今ではこんなに美しい!

 

 

セレクトショップ経営 山口みゆきさん 56歳

40代はがむしゃらに仕事しており毎日接客、買い付けなど超多忙でした。疲れがたるみに即反映されるのに愕然とし、時間がないので高級コスメを買って一気に解決を狙いましたが、無理でしたね。

 

 

 

 

TEAM美魔女・トータルビューティアドバイザー 蔵重和枝さん 56歳

肌が淀んでいた40代のお疲れ顔時代。仕事と子育てで忙しくストレス大量、運動はなし。今は血流を意識したりタッピングなど肌に浸透させる方法を考えていますが、当時コスメは肌に塗るだけ。

 

 

 

美STライター 前田美紀 50歳

休む日がほとんどないほど仕事量がピークだった40代半ばの頃は、かなりやせて法令線が目立っていました。仕事柄スキンケアは真面目にやっていましたが法令線ケアまで手が回らずだった頃。

 

 

 

 

 キレイの秘訣は?

 

1 / 4

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.