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2016.09.26

私は何位? 47都道府県のキレイで賞発表

南北に長〜いニッポン。同じ40代でも住んでいる土地の気候や地形、自然環境によって生活習慣も食生活も違います。当たり前だと思っていたことが実はちょっと変? 他の都道府県と比べることで対策が見えてきます。

 

 

 

 

目標は1日8,000歩。東北地方は運動不足?

よく歩くで賞

 

 

とにかく外に出る習慣を身につけましょう

激しい運動よりも、1日8,000歩のほどほど歩きが健康によいことが分かっています。効果を高めるには1時間のゆっくりウォークではなく中強度の速歩き20分。会話がなんとかできる程度の速度を目安にして。

 

お話を伺ったのは……東京都健康長寿医療センター研究所 青栁幸利さん

 

 

\その日の中強度時間がひと目でわかる/

 

青栁先生のおすすめは活動量計をつけること。それだけで意識が変わり毎日の歩数と中強度時間がアップ。アクティブ万歩計プラスTH-550 ¥5,500(山佐時計計器)

 

 

 

\1位の私が実践中!/

 

エレベーターより階段歩くことが美脚につながります

私の家の周りもそうですが、緑が多く自然環境に恵まれた千葉県。自然にウォーキングする習慣が身につきます。私自身もなるべくエレベーターを避けて階段を使ったり、地下鉄のひと駅分を歩いたりしています。(TEAM美魔女・モデル 駒田奈美さん(42歳))

 

 

\47位の私の対策は?/

 

コツは大股で歩くこと手がよく振れて姿勢も良くなる

秋田では車は一人一台。私の周りでも夜はすぐ店が閉まって夜遊びする場所もありません。日常生活ではあまり歩きませんが、活動量計をつけると運動意識が高まりますね。大股で歩くと腕も振れるし、背筋もしっかり伸びます。(マルチエンターティナー 由利栄美さん(50歳))

 

 

 

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