美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.11.14

「更年期かな?」と思ったら、漢方が身近になります

漢方といえば「敷居が高い」「苦そう」「すぐ効かなそう」という声も聞きますが最近の漢方ブティックはまるでアロマショップのよう。ふらりと入りやすく、親身になって相談に乗ってくれる、更年期にも強い味方です。

 

 

 

 

更年期の不調は「気」「血」の巡りの悪さが原因です

 

女性にとって、思春期と同じくらいに心と体が変化する「更年期」。肩こりや頭痛、不眠や憂鬱感など、体質によって更年期に現れる不調は異なりますが、漢方の力を利用して、更年期のトラブルを和らげるとともに、おだやかなエイジングライフを迎えましょう。

 

お話を伺ったのは……
ニホンドウ漢方ブティック青山店 店長・薬剤師 乙川直美さん

 

 

 

「体質改善や漢方に興味はあるけれど、知らないことばかりで不安」、そんなあなたに。

はじめての漢方Q&A

 

 

Q 煎じ薬、粉薬、錠剤の違いは?


A 生活スタイル、症状や予算で選びましょう

効きめを早く実感できるのは生薬をそのまま使う煎じ薬。面倒でなければまずは煎じ薬を飲むのがオススメです。

 

 

生薬を煮出して服用する「煎じ薬」、煎じたエキスを粉状にした「粉薬」、固形に固めた「錠剤」。

 

 

 


 

 

Q 副作用はないの?


A 漢方薬も薬です。正しく服用を

飲み始めはアレルギー反応に気をつける必要があります。また、自然の物で作られていても漢方薬は薬なので、必ず専門家に相談して飲みましょう。

 

 

 


 

 

Q 1日何回飲むの?


A 用法用量と体質に沿った飲み方で

吸収がよい食前に飲むのが効果的ですが、胃が弱い人は負担がかからない食後から始めても。

 

 

匂いを嗅ぐことも効果的なので、粉薬もお湯に溶いて飲みましょう。

 

 

 


 

 

Q いくらぐらいかかるの?


A 予算に合わせて相談してください

人それぞれですが煎じ薬は1カ月約2万円、錠剤は5千〜6千円の場合もあります。予算やライフスタイルに合わせて相談しながら決めることができます。

 

 

 


 

 

Q 他の薬やお茶との飲み合わせは?


A 飲み合わせは相談するのが安心です

鎮痛薬など一般的な薬は問題ありませんが、相談してからの方が安心です。お茶も一般的なものなら問題なし。

 

 

飲み合わせOKな更年期にオススメのお茶・安経茶 ¥800(ニホンドウ漢方ブティック)

 

 

 あなたはどのタイプ? 漢方 五臓チェックは次のページへ

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.