美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.10.22

今さらですが「スーパーフードがわからない」

スーパーフードって勢いで買っちゃったりして、いざ使ってみようと思ったけど、スムージー以外よくわからない……こんなことになっていませんか? スーパーフードは、ちょい足しでいつもの食事に取り入れられる意外に便利で効果ありの、名前のとおり大いなる食べ物でした。

撮影/泉 健太 フードスタイリスト/中山暢子 ヘア・メーク/後田睦子 取材/井上美由紀

 

 

 

スーパーフードは内側からキレイをサポートする“ポジティブフード”!?

 

 

2009年アメリカのデイヴィッド・ウォルフ氏著『スーパーフード未来の食品と薬』が出版され、ハリウッドセレブたちが美と健康のために取り入れだすと、スーパーフードは世界中に広まりました。私が興味を持ったきっかけは、インドネシア在住時、2人目妊娠で体重が70㎏になり、出産後体を絞るため、ココナッツやアボカドなど、現地の人が良いというパワーフードを食事に取り入れ、半年ほどで20㎏の減量に成功できたこと。また、デング熱にもかかり、現地の人の勧めるノニとグァワバを飲んで元気になったことも。これらが実はスーパーフードだったと知り、その凄さを身を持って体験しました。現在はスーパーフードを毎日食事に取り入れ、細胞から元気になり体も心も絶好調です。美味しくて簡単でキレイになれるスーパーフードをみなさんもぜひ、生活に取り入れて、楽しんでくださいね。

 

 

教えてくれたのは……
日本スーパーフード協会認定 スーパーフードエキスパート 愛葉香さん(37歳)

元客室乗務員。結婚後、英国、インドネシアでの駐在生活を経験し、英国ティー&マナーインストラクターの資格も持つ。2人の子供の育児真っ只中。 

 

 

 


 

 

日本スーパーフード協会により、〝定義〞と〝基準〞が定められています

 

【スーパーフードの定義】

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で料理の食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持つこと。

 

 

【スーパーフードの基準】

スーパーフードの発祥の地・アメリカ、カナダで、一般的に「スーパーフード」として認知・評価されている食品で「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきたことにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。

 

 

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.