美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.11.23

冬やせには「乳酸キャベツ」がすっぱイイ!

最近キレイな人が取り入れてる発酵食品、乳酸キャベツって知っていますか? いつでもどこでも気軽に買えるキャベツでパパッと簡単に作れるスーパー食品。デトックスにも美肌にもいい乳酸キャベツ、毎日の食生活に取り入れてみて。

撮影/杉田 空 フードコーディネート/武藤ユカ 取材/佐藤理保子

 

 

 

その美容効果はヨーグルトとキャベジンを一緒に食べているようなもの!

 

 

 

美容効果1

ヨーグルトの10倍!菌の力で腸内環境を正常化

 

腸内細菌のバランスを整える乳酸菌が億から十億の単位で生息。また植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌よりも胃酸に強く、腸まで生きて届く率が10倍と言われています。

 

 

 

美容効果2

年末年始の暴食にキャベジン(ビタミンU)が効く!

 

キャベツに豊富に含まれるキャベジン(ビタミンU)は胃酸の分泌抑制や胃腸の粘膜の修復を促す効果があり胃腸薬にも配合。さらに肝機能障害の改善にも役に立つ、優れた成分。

 

 

 

美容効果3

キャベツの葉2〜3枚で1日分! ビタミンCの含有量も侮れない

 

白肌に欠かせないビタミンCは熱に弱いため、非加熱の乳酸キャベツはビタミンCを摂取するのにおすすめ。さらにイソチオシネナートというがん抑制成分も含まれています。

 

 

 


 

 

発酵させるだけで美容効果も旨味も劇的にアップします

 

「乳酸キャベツ」はドイツでザワークラウトと呼ばれる保存食を誰でも簡単に作れるようにし、食べやすく改良したもの。食物繊維やビタミン類を多く含むキャベツを発酵させることで、乳酸菌が増加した保存食です。一切酢を加えず、発酵だけで爽やかな酸味が。もともとキャベツはがん予防に効果のある食品を調べたデザイナーフーズピラミッドの中で、ニンニクに次いで2番目の野菜。さらに発酵させることで乳酸菌が腸を整え、免疫力もアップ。水溶性食物繊維とビタミンB群も豊富に含まれているため、エネルギー代謝がアップし、ダイエット効果も期待できます。さらに、乳酸キャベツは生のキャベツより6倍も旨味がアップ。そのまま食べるだけでなく調味料としても優秀です。

 

 

教えてくれたのは……料理家 井澤由美子さん
ライフワークの発酵食品研究をはじめ、簡単で美味しく、健やかになれる料理でTVや雑誌に引っ張りだこの料理研究家。

 

 

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.