美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
2016.11.17

【壁 その(8)】もはや隠しようがなくなってきた大人の証し「シワ」。活かすべき?消すべき?

シワのない40代なんていません。しかも、鏡を見るたびにより数は増え、より深く、より多くの場所にと、どんどん深刻になっているような……。「シワの数はシアワセの数」、「笑顔ジワは大人の魅力」なんて言われても気になるものは仕方がない!

45歳の声

刻み込まれたシワが怖くて思いっきり笑えない
ファンデーションがシワにめり込んで余計に目立つ
目の下に細かいシワがシャーシャーと縦に横に広がる

 

 

 
写真右:藤原美智子日本を代表するヘアメーク・アーティスト。大人になったら更新すべき衣・食・住、そして美について書き下ろした新刊「新しい口紅は寝る前に試すシンプルビューティライフ35のヒント」(講談社)が発売中。大人気のインスタは「michiko.life」です!

写真左:前田ゆかおなじみ美STモデル。厳しい夏の練習を乗り越えて、10月の金沢マラソンでは大幅に自己記録を更新!ひと段落する暇もなく、家事、育児、モデル業などと多忙な日々に。さらに書や着付けも学びはじめ、このチャレンジ精神が美しさの秘訣のようです。

藤原  今回のテーマはシワですね。

前田  シワ、もちろんありますよ。私の周りの45歳前後の女性はみんな悩んでいます。「メークをするとシワに入り込んで、なかなか消えない」「スキンケアしてもシワが取れない」「細かいシワが増えてきた」と言う方が多く、同じシワでも種類はいろいろです。

藤原  そうなのね。等身大の45歳代表として、前田さんはどんなことをしているの?

前田  スキンケアでは、化粧水を使う前にブースターを使っています。ソフィーナ iPの〝土台美容液〞美活パワームースは角層まで浸透するので、肌がふっくらして次のスキンケアの効果も上がるんです。

藤原  なるほど。肌の土台は大切よね。

オイルのサンドイッチケアで小ジワ対策

前田  次に、ペボニア・ボタニカのタイムレス リペア ローションをスプレーして、シワの気になる部分にハッチのオイルをつけて、さらにその上から化粧水をつけるんです。Wローション効果でシワをふっくらさせます。

藤原  サンドイッチ作戦ね。

前田  ローションで挟み込むからオイルが揮発せず肌に入っていきます。そしてさらに…。

藤原  たくさんあるのね(笑)。

前田  メークの時、パウダーファンデの後にコンシーラーで気になるシワを隠すんです。エクスボーテのエクスアーティスト ライトアップレタッチは美容液入りでシワの根本からケア。光の力でシワも目立たなくなります。

藤原  完璧なケアですね! 私の場合は実はシンプルなの。前田さんの場合は、浅い小ジワよね。私は大きくて深いシワについての解決策だと考えて。

前田  私も気になってる深いシワがあります。

アイマスクで顔じゅうの大ジワをケア

藤原  まずは、アイマスク。使用するのは、ヘレナのリプラスティ アイ マスク。これはヒアルロン酸が入っていて、ピタリと密着するセルロース素材なので、即効性があるの。しばらく時間をおいてから、目元に馴染ませた後も、マスクに成分が残っているから、法令線にものせるの。さらに眉間など、気になる部分にのせて余すことなく使い切ります。最後にパッティングしたりと、とことん再利用。セルロースの凄いところは、長時間乾かないところなのでそれを最大限利用するの。

前田  エコだし、簡単ですね。

藤原  メークではファンデに美容液効果があるものを。私はシスレーのシスレイヤ ル タンで、隠すというよりも、塗ってもシワが目立たないような肌作りをすることに気をつけているの。シワの部分はファンデは薄くしてるの。

前田  しっかり塗ったほうが隠せそうですが。

藤原  残念ながら何もしていないお風呂あがりのしっとりした感じの肌が一番若く見えるものなの。そんな肌にするには、メークであれこれ重ねないほうがいいの。

前田  勘違いしている方が多いと思います。

藤原  メークでシワが深くなったらやり方が間違い。前田さんの浅い小ジワ対策と合わせれば、シワ問題は乗り切れるはず。美STのWEBも参考にして、試してみてください。

藤原美智子:いいものを厳選してダイレクトに使っているわ
前田ゆか:毎日のスキンケアを丁寧に。より効く使い方を日夜研究

 

 

1 / 2

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.