美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.12.07

もしかしたら私、いびきかいてる?

近年、いびきに悩む女性が増えています。女性のいびきは、男性の悩みと違いある意味非常に深刻な問題です。睡眠不足による肌荒れやいびき音が離婚の原因になりうることも! いびきの原因はさまざま。しっかりいびき対策を行うようにすることが大切です。

撮影/奥山栄樹 取材/浦崎かおり イラスト/大橋明子

 

 

 

「もしかしていびきかいてる?」 下記に心当たりがあったら要注意!

 

  1. 朝、起きたときに頭が痛い
  2. 起きてもなんとなく気が重く、体もだるい
  3. 気分が一日中、憂鬱だ
  4. 日中も眠気を感じる
  5. 夜中に何度も目が覚める
  6. 朝、喉の渇きがある

 

 

 

おじさんじゃなくてもいびきをかく人は多いんです

 

長年、いびき・睡眠時無呼吸の研究と治療に携わってきた確かな技術と知識、信頼できる人柄に県外からの来院も多数。いびきの受診をためらいがちな女性にも、希望があれば女性医師や看護師が相談員として対応しています。「いびきの相談は専門医のいる病院を選ぶことが大切です」と星野先生。耳鼻科専用CTを駆使して女性のいびきの原因を説明しています。わかりやすいホームページも好評です。
http://www.mukokyu.com/index.html

 

お話を伺ったのは……星野耳鼻咽喉科院長 星野忠彦先生

 

 

星野耳鼻咽喉科本院/睡眠呼吸センター
睡眠時無呼吸症候群・いびきの検査と治療を行っている。兵庫県西宮市田中町3̶1エイヴィスプラザ総合医療フロア
☎0798-35-5965 ㊡木・土曜午後、日・祝

 

 

 

 

 

いびきのQ&A

 

Q. いびきは病気なの?

A. いびきは「睡眠呼吸障害」という病気。いい睡眠がとれていないため、体や脳が十分に休まらず日常生活やお肌に影響します。

 

Q. いびきは遺伝するの?

A. いびき自体が遺伝することはありませんが、体型や骨格は遺伝するので、いびきをかきやすい体質は遺伝するということになります。

 

Q. 小顔だといびきをかきやすい?

A. あごが小さく後退していると、寝たときに舌が喉の奥に落ち込みやすく、気道が狭くなっていびきをかきやすくなります。

 

Q. 加齢と関係するの?

A. いびきは年配の女性に多いと言われてきましたが、いまはすべての年代に増えてきていることがわかっています。 

 

 

 

 自宅でできる対策いろいろ試してみました

1 / 2
totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2017 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.