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ライフスタイル BEAUTY CLIP
2016.12.25

40代が風邪をひかない秘訣って?

 

 

6:間食でも風邪予防ベストな飲み物とチョコレートを

 

 

➊「甘酒」は栄養価が高く、栄養バランスがすぐれている発酵食品。栄養の吸収が早く胃腸に優しい飲み物です。酒粕と米麹の2種類あり。 ➋「明治プロビオR-1」。R-1ヨーグルトの多糖体が免疫力を高め、インフルエンザの予防にもつながると考えられています。 ➌「エンナチュラル ホットスムージー グリーン」24種の野菜とMIX酵素、乳酸菌が配合された栄養豊富なスムージー。7袋¥1,400(メタボリック)  ➍ カカオ70%以上のチョコレート。カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。

 

 

 


 

 

7:帰宅後は石鹸での手洗い&緑茶うがいを習慣に

 

 

当たり前の手洗いとうがいはこまめに行うことが大事

手洗いはどんな石鹸でもOK。流水だけの場合60秒間は洗います。うがいは3ステップの緑茶うがいが理想。お茶のカテキンには抗菌作用が。喉の両端のうがいは斜め上を向いて首を左右に動かします。

 

 

 


 

 

8:お友達との外食でも色の濃い野菜を食べましょう

 

 

夕食は体に蓄積されるけれど、ストレスを発散するため楽しく食べる

色の濃い野菜は体を錆びつかせる「活性酸素」を抑える「抗酸化作用」が高いので毎日食べましょう。選ぶときは形ではなく色の濃さが大事。色が濃いほど成分が多いからです。お酒は赤ワイン、血流をよくするシャンパンを。

 

 

 


 

 

9:質のいい睡眠のために寝る1時間前に体温を上げる

 

 

体温を上げるためには42℃のお風呂に5分入る

質のいい睡眠とは、まるで死んだように寝ている睡眠です。寝る1時間前に体温を上げることで質のいい睡眠の準備ができます。体温上昇に最も効果的な入浴は42℃のお湯に5分つかることです。

 

 

 


 

 

10:シルクのパジャマを着て眠る直前に白湯を飲む

 

 

深い眠りのために白湯を飲んでリラックス

いい睡眠は心身の疲れをとり、成長ホルモンや副腎皮質ホルモンの分泌により免疫力が高まり、美容と健康に役立ちます。体をしめつけないシルクのパジャマを着て、白湯で適度に体を温めて布団に入ればスムーズな眠りに。

 

 

 

撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/木下庸子 スタイリスト/木村博美 取材/楠沢順子

 

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