美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2017.02.03

ローラも大好き❤ NEXTココナッツオイルに「ギー」がくる!

アーユルヴェーダでは最も貴重な万能油として重宝されているギー。ローラがテレビ番組でオムライスを作る時に使用したことで話題沸騰、市販品も続々登場するほど注目を集めています。

 

 

「ギー」はダイエットにも効く万能油!

 

 

ギーは、無塩バターから水分とたんぱく質を取り除いた動物性脂肪の中で最も純粋な油。ビタミンAとEを多く含み、脳や肌のアンチエイジングに効果的なほか、共役リノール酸や中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸が蓄積した脂肪を分解・燃焼し、ダイエットをサポートします。どんな料理にも使えるので、1日大さじ2杯を目安に摂取するといいでしょう。また、更年期で顔が火照る人は額の生え際や頭に塗ったり、暑い時に熱を冷ますために足裏に塗るなどの使い方も。体に使う場合は、完全に水分が飛んだ手作りのものを使いましょう。

 

お話を伺ったのは……インド・スパイス料理研究家 香取 薫さん
日本アーユルヴェーダ学会評議員。23歳の時にボランティアで訪れたインドでスパイス料理に魅せられ研究を始め、1992年「キッチンスタジオペイズリー」を開設。TV、雑誌などでも活躍。

 

 

 


 

 

市販品よりも、簡単で不純物のない手作りがオススメ

 

①バターは少ないと焦げてしまうので300g以上用意します。鍋に入れたら火加減はごく弱火で。触らずにじっくり溶かします。

 

 

②弱くフツフツした状態で煮詰めます。混ぜると濁ったギーになってしまうので、白い泡が浮いてきても混ぜてはいけません。

 

 

③細かかった泡が20分くらいで大きなドーム状の泡に変化。泡同士が繋がっては弾けて、水分がどんどん抜けていきます。

 

 

④30〜40分で水分が抜け切り、再び細かい泡に。ヘラでそっと泡をよけてみて沈殿したたんぱく質と澄んだギーが見えたらOK。

 

 

⑤ザルと不織布のキッチンペーパーで濾せば澄んだギーの完成。常温で長期間保存できます。耐熱の透明保存容器だとカビが生えてもすぐわかるので最適。日本の気候では夏は液体のまま、冬は固まります。

 

 

 

 

 ギーを使ったおいしいレシピを紹介!

 

1 / 4

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2017 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.