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2017.03.08

美しき料理家たちは、なぜ太らない?

料理家は食べることも仕事のひとつ。レシピを完成させるため、試作&試食の日々を送っています。普通の人より食べる量は多いはずなのに、スリムな人が多いのはなぜ? 彼女たちの太らない秘訣を教えていただきました。

撮影/大瀬智和、小林愛香 ヘア・メーク/高梨 舞 取材/西岡直美

 

 

10時間食べ続ける日も! カロリーよりストレスをためないことが大切

 

 

海外視察の際、一日中食べ続けて気づくと10時間!なんていうこともあるんです。ランチに3時間、ディナーに4時間、さらにバー巡りも当たり前ですから。そんな日はまず、朝食時にトマトジュースを飲むようにしています。そしてストレスをためないように、食べたいものがあったときは我慢しない、後からその分の調整はする! それも体型維持のコツですね。

 

石井秀代さん(40歳・料理研究家、オリーブオイルソムリエ)
イタリア料理だけでなくオリーブオイルの特性を活かした和洋中・韓国料理を研究。ケータリングやメニュー開発などにも携わる。

 

 

一日にこのくらい試食します

 

 

パーティ用メニューを考える時はフルコースの料理を試作。1つのメニューでもレシピの分量を変えたものも作るので、かなりの量に。

 

 

太らないテクニック①

トマトジュース+オリーブオイルを試食前に

 

 

オリーブオイルを入れるとリコピンの吸収率が上がります。国産無農薬の「安芸の島の実 プレミアム江田島搾り」がお気に入りです。

 

 

太らないテクニック②

満腹になってしまったら腹部を揉んで食べます

 

 

大量の試食時にお腹がいっぱいになってしまった時は、お腹を揉んでさらに食べられるようにしています。脂肪がつくのも防げます。

 

 

 

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