美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2017.06.19

「耳だしヘア」なら好感度が急上昇!

最近流行っている耳出しヘア。実はさりげなくイメージを変えられて、誰からもほめられる優秀ヘアなんです。耳にかけるだけでもさまになるヘアスタイルだけど、ひと手間かけるだけで今っぽい抜け感まで手に入りますよ。

 

 

今年らしさの秘訣は「丸さ」「清潔感」

 

ベリーショートが火付け役となって、今ではレングスにかかわらず人気の耳出しヘア。柔らかく自然なシルエットに清潔感のある耳をアクセントにすることで、今年らしい抜け感のある女性らしさが出ます。まず、髪を耳にかけたときにキレイにおさまるよう衿足はタイトに。分け目がはっきりしないように前髪を厚めに作るのもポイントです。さらに、前髪ともみあげをつなげ、顔まわりに落ちる髪の毛が頰骨のあたりを通るようにカットすれば完成。今っぽいうえに、誰からも好印象の髪型になります。

 

教えてくれたのは……酒井吉之さん CINNAMON代表

 

 

 

「耳出しヘア」が今っぽくなる3つのルールって?

 

 

❤1:すだれのように耳に毛束をかける
❤2:タイトな衿足で丸いシルエットに
❤3:顔まわりはすっきり出す

 

 

\去年までとこんなに違う!/

違いは顔まわりと全体のシルエット。小顔を意識してフェイスラインに毛束を残すと古い印象になるので要注意。衿足をタイトにし、内側だけを耳にかけて耳の上に柔らかく毛束を落とせば、どの方向から見ても今年らしい丸いシルエットになります。

 

 

 


 

 

\酒井さん直伝!/

自分で「耳出し」を今っぽく仕上げるスタイリングのコツ

 

Point1

根元からワックスを馴染ませれば耳にかけてもアホ毛が出ない

 

耳かけしたときにアホ毛など短い毛が出ると残念な耳出しヘアになるので、ワックスを軽く手に広げたら根元から毛先までまんべんなくつけて。根元からつけるのが大事なポイント。

 

 

***

 

Point2

ヘビーサイドは耳前の毛束を残して内側のみ耳かけ

 

前髪がない人はライトサイドは全部耳かけ、ヘビーサイドは耳前の毛束を残して耳かけしてください。そうすることで抜け感のある今っぽい耳出しヘアになれます。

 

 

***

 

Point3

全部耳にかけてからワックスをつけた手で耳にかかる毛を引き出す

 

まず髪を耳にかけてトップ部分をくしゅくしゅしてふんわりとさせます。耳に落ちてくる髪は毛先にワックスをつけ整えて。耳出しヘアにしたときにトップがぺたんこになるのは絶対NG。

 

 

 

撮影/大瀬智和、佐々木信行 モデル/西村真弓(TEAM美魔女) メーク/大山なをみ スタイリスト/柿田たみか 取材/古川延江

 

totop
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.