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ライフスタイル BEAUTY CLIP
2017.06.12

アンチエイジングの要・毛細血管に効くエクササイズ

全身をくまなく巡る毛細血管はアンチエイジングのカギ。小ジワやシミ、冷え性、便秘、白髪といった不調の原因、実は毛細血管のゴースト化が原因なんです。そんなゴースト化した毛細血管にも効くエクササイズで若返りましょう!

撮影/BOCO スタイリスト/井上正子 ヘア・メーク/伊藤佳奈(Bliss)モデル/吉村ミキ 取材/竹下順子 

 

 

Step1 イスに座ってかかとを上げ下げ

 

オフィスでのデスクワークや電車で移動しているときにも簡単にできるエクササイズ。ふくらはぎを意識しながら両足のかかとをゆっくり上げてつま先立ちになり、なるべくゆっくりかかとを床に下ろします。

 

 

 


 

 

Step2 その場でスキップする

 

NHK「ためしてガッテン」でも紹介された「その場スキップ」。オフィスや家など、狭い場所でも効率的にふくらはぎのポンプ機能を鍛えられます。両手両足をしっかり振って20回スキップ。座り仕事が続いたときに。

 

 

 


 

 

Step3 太ももをぎゅっと締める

 

座りながら太ももを両手で支え、両足をくっつけて太ももの内側に力を入れてギュッと寄せ、そのまま10 秒キープ。加齢とともに衰えやすい太もも内側は複数の筋肉が集まっているため効果的に鍛えられます。

 

 

 


 

 

Step4 前屈して右手を左足に

 

息を吐きながら前屈し、右手を左足の方向へ向けてねじりながらストレッチ。前屈したまま10秒キープして、左右10回程度行います。脚の裏側が気持ちよく伸びるのを意識して筋肉を柔らかく保ちましょう。

 

 

 


 

 

Step5 手をついて後ろ足を上げる

 

イスの背もたれをつかみ、体を前傾させて、脚を伸ばしたままゆっくり息を吐きながら片足ずつ後方に上げ、5秒間キープ。太ももの裏側からおしりの筋肉を鍛えます。背中が丸まらないように注意。10回ワンクールで。

 

 

 


 

 

Step6 寝る前に股関節をゆるめる

 

寝る前にはゆっくり呼吸しながら股関節のストレッチを。床に座って両足の裏をくっつけ、つま先を両手で持って背中が丸まらないように背筋を伸ばしたまま上体をゆっくり倒します。ゆっくり息を吐きながら5~10回程度。 

 

 

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