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2017.09.30

太ったらキレイになった!

やせているのは一見羨ましいと思いますが、本人的には「食が細くて食べられない」「すぐにやせてしまう」「疲れやすい」などつらいことも多いのだとか。食生活と運動を見直せば、健康的に太ってキレイになる「逆ダイエット」をすることが可能なようです。

撮影/大瀬智和、当瀬真衣 ヘア・メーク/大山なをみ 取材/楠沢順子

 

 

\ガリガリ美魔女・坂元さんも8㎏増でこんなにキレイ/

 

TEAM美魔女/主婦 坂元美香さん(40歳)
健康診断では全部Aでもやせすぎのため総合評価はいつもDでした。3年前の美魔女コンテストでは、披露するヒップホップの練習と緊張で1㎏やせて39㎏に。食が細く、体力もなく、朝は起きるのがつらく、家事をしてもすぐに疲れていました。

 

 

 

坂元さんが太ってよかったことは?

 

 

①パーンとハリが出て顔の影がなくなった

体重が増えてから、こけた頰やくぼんだ瞼がふっくらとし、顔全体にハリが出ました。笑った時の法令線も目立たなくなり、思いっきり笑顔に。

 

 

 

 

②ボリュームアップしてメリハリボディに

ウエストのサイズはそのままですが、バストとヒップが大きくなり、バストは2カップUP、ジーンズはすべて入らなくなり、買い換えました。

 

 

 

 

③食欲が出て以前の2倍はご飯が食べられるように

トレーニングの後、空腹を感じられるようになり、3食食べられるようになりました。「ママがご飯を食べてる!」と家族が喜んでいます。

 

 

 

小腸の吸収力を改善し、筋肉を増やすのが大切

炭水化物をたくさん摂れば太りますが、運動していないと内臓脂肪がつき、健康的ではありません。キレイに太るには筋肉をつけることです。そのために十分なたんぱく質を3食でしっかり摂って、運動をします。ただ、やせすぎの人は栄養が足りているつもりでも小腸の吸収が悪くて栄養素不足の場合があります。いつも体調がすぐれないという人は、小腸を傷つけている食材(小麦のグルテン、乳製品と卵のカゼインなど)、添加物、重金属(まぐろの水銀など)、お酒をまずは2週間は控えて腸の状態を改善させて、栄養素の吸収をよくします。

 

教えてくれたのは……浦田クリニック/スコール金沢副院長 森田祐二先生

 

 

 

食べて筋肉になるたんぱく質は肉・魚・豆製品をメインに

 

 

★体重45㎏の場合、1日に摂りたい量(カッコ内はたんぱく質量)

1日に必要なたんぱく質量は体重1kgあたり最低1.0gですが、体重を増やすためには1.5g摂りましょう。例えば体重45kgならたんぱく質は67.5g必要。3食に分けて、しっかり摂ります。たくさん食べられない場合は、アミノ酸、あるいはプロテインサプリを併用するのもいいでしょう。目安は1日20gです。

 

 

 

運動は筋トレと有酸素運動を組み合わせるのが必須

やせすぎの人は筋肉量が少ない人が多いです。とくに脚の筋肉量が少ないと血液循環が悪くなって老廃物の排出が悪くなるので、筋トレで筋肉を増やしましょう。同時に内臓脂肪を減らすために有酸素運動も必要です。生活の中に運動を取り入れ、運動後はストレッチで体をほぐすことを忘れずに。

 

 

 

①30分の早歩きで有酸素運動

やせていても内臓脂肪が多い人が少なくないので、必ず有酸素運動を行ってください。30分の早歩きを10分ずつ3回に分けてもOK。

 

 

 

 

②1日おきまたは毎日の筋トレ

筋トレはゆっくりと。スクワットは3秒かけて息を吐きながら、ひざをつま先より前に出さず椅子に座るように。腕立てや腹筋も3秒かけて。 

 

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