美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2017.10.09

髪のプロに聞くシャンプー&トリートメントの基本

髪は死んだ細胞と言われるけれど、大切に扱ってあげればちゃんと応えてくれるはず。今さらからもしれないけれど……と、毎日欠かせないシャンプーとトリートメントの基本をプロに聞いたら驚きの答えが待っていました。

撮影/吉澤健太〈人物〉、大槻誠一〈静物〉 ヘア・メーク/NOBU(Lila) スタイリスト/小西明日香 モデル/竹中友紀子 取材/佐藤理保子、鈴木みちる、大山真理子

 

 

 

Q. シャンプーは何を基準に選んだらいいの?

A. 「すすぎまでなめらかなもの」は髪を傷めにくいです

弱酸性で、泡立てやすく、すすぎまでなめらかなものを。髪に力がかかりにくく洗髪しやすいうえ、地肌まで洗浄成分が届きやすいので皮脂など油性の汚れを残しにくいからです。

 

 

 

Q. 洗うのは朝がいい?それとも夜がいい?

A. 夜、髪を乾かす時間がない場合は朝洗髪もおすすめ

髪は濡れたまま擦れると傷むし、寝ぐせがつきやすいので、乾かさず寝てしまったり寝汗をかく人は朝洗髪でもOK。

 

 

 

Q. ノンシリコンとシリコン、結局どっちがいいの?

A. シリコンがよくないと言われてますが、ほとんど事実ではありません

シリコンは構造的に安定しているので、髪や頭皮に悪影響を与えませんし、毛穴に詰まることもありません。また、シリコン配合のシャンプーの洗浄性が低いこともありません。

 

 

 

教えてくれたのは……花王ヘアケア研究所 杉野久美さん
美容情報、消費者実態などを解析し、花王の毛髪科学・消費者研究に基づいた科学的で実用的なわかりやすいお手入れ法、製品技術情報を社内外へ提供している。

 

 

1 / 3

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2017 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.