美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2018.01.24

髪を傷めない習慣って?

髪は死んだ細胞と言われるけれど、大切に扱ってあげればちゃんと応えてくれるはず。乾燥が気になり始める今の季節。ダメージを最小限に抑える方法を髪のプロたちに聞きました。

 

 

 

Q. 髪が傷まない洗い方は?

 

A. トリートメントでスタイリング剤を落としてからシャンプーして

ワックスなどがついている場合は、無理に擦り合わすとキューティクルが損傷するので、トリートメントで馴染ませてから洗髪を。

 

 


 

 

Q. 洗髪後すぐにブローした方がいいのはなぜ?

 

A. 放置すると雑菌が増えて皮脂が酸化します

濡れたまま放置していると雑菌が増加して皮脂の酸化を促進させ、それがかゆみ・炎症・頭臭・フケの原因になってしまうからです。

 

 


 

 

Q. 夜寝る時はまとめた方がいいの?

 

A. まとめなくてもいいけど、なるべく擦れないように

枕で擦れないように衿足の部分をポニーテールするように持ち上げて枕上部に上げるなど、工夫すればまとめる必要はありません。

 

 

 

教えてくれたのは……サロン・ド・リジュー代表/毛髪診断士 永本羚映子さん
若さのバロメーターである髪を美しく健康に蘇らせるために美容医学を学び、きちんと結果の出る本物のヘア&スカルプケアを追求。2002年、広尾にサロンをオープン。

 

 

1 / 3

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.