美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2017.12.04

「生え際メーク」なら髪の悩みが解決できる!

ダイエットも成功! ファッションもメークも決まっているのに、なぜかバランスが悪く見えるのは髪のボリュームのせいかもしれません。地道なケアも必ですが、今すぐ何とかする方法だって、実はあるんです。

撮影/平林直己(BIEI)〈人物〉、吉田健一〈静物〉 ヘア・メーク/大山美智 取材/平澤貴子

 

 

分け目隠しメーク

 

化粧水でシャドウの〝頭皮ノリ〟をよくするのがコツ

 

 

分け目が目立つと即座に5歳プラスして見られるという美ST8月号の結果が物語るように髪のボリュームは見た目年齢を判断するポイント。根元と分け目の地肌の色が明るく感じてしまうのを解消するにはラメやパールが入っていないダークな色をのせることで目立たなくなります。まずは分け目をコームで交互に分けて分け目を目立たなくさせます。また、薄毛の人は頭皮トラブルを抱えていることが多いのが特徴です。頭皮は皮脂や汚れがついていることがあるので、色をのせる部分を化粧水でパッティングし保湿します。

 

 

①分け目をジグザグにとり根元を立ち上げる

 

コームを使い、つむじから分け目を交互に分けることにより髪の根元を立ち上げ、地肌も目立たなくさせます。

 

 

 

②化粧水を含ませたコットンで頭皮を保湿

 

色をのせたい部分の地肌に化粧水をつけます。皮脂汚れが落ちるので、カラーのつきがよくなり長持ちします。

 

 

 

③まず濃い色を分け目にトントン置いていきます

 

筆でマルチカラーを取り、気になる部分に色をしっかりのせる。次に明るめの色をおき、地毛の色に近づけます。

 

 

\使ったのはコレ!/

多彩でマットな10色のパレット。16時間塗りたての発色が持つ。最初にAをのせて、後から明るめのBを。カラーステイ ノット ジャスト ヌーズ シャドウパレット 01パッショネイト ヌーズ 14.2g ¥2,300(レブロン)

 

 

 

④スポンジで頭皮と髪の色をなじませる

 

キメの細かいスポンジで頭皮にのせた色と髪の色を馴染ませます。自然な印象になるまでぼかして。

 

 

1 / 2
totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2017 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.