美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2017.11.15

インスタのフォロワーを10倍に増やす方法①

ついに40代のインスタ戦国時代到来、と言いたくなるほど、40代もインスタを始めるようになりました。ただ、20~30代と比較するとまだまだ残念な投稿が多いのは確か。でも、コツさえつかめば40代ならではの素敵投稿ができるはず。40代のインフルエンサーを目指しませんか?

撮影/岡本卓大、小林愛香 ヘア・メーク/大山美智 取材/中田ゆき、渡辺美香

 

 

何より素敵な写真が重要だから……料理も風景も人物も光や構図を意識して

 

 

 

写真は自身を表す!だから個性を出しつつ素敵に撮影

インスタ初心者のお悩みとして多いのが、フェイスブックとの使い分け。本当の知り合いと繋がるのがフェイスブック、趣味嗜好が同じ他人とも繋がるのがインスタグラム、と捉えてください。他人に見てもらうことを考えれば、魅力的な写真を投稿したほうがいいことは明らかですよね。見づらい画像はスルーされやすいから、人の目に留まる、こなれ感のある撮り方が大切。あとは自分が本当に好きなことを2〜3テーマに絞り、統一感のある投稿をしていくうちに個性や強みが生まれてきます。慣れてきたらライブ配信や24時間限定の手軽なストーリー機能にもトライ。素の人柄が動画で見えると好感度高いです。40代でこれらの機能を使いこなしている人は少ないので、フォロワー倍増、インスタグラマーと呼ばれるのも夢じゃないかも。

 

教えてくれたのは……ライター・インスタカメラマン 鵜ノ澤直美さん
(株)オプトが発信するウエブメディア「kakeru」にてSNS、中でもInstagramに関する最新情報を数多く発信。企業のSNS活用及びインフルエンサー動向の専門家。自身は自然を愛する旅好き女子。

 

 

 

ポイント1
料理は順光より逆光配置撮る角度にもこだわって

 

 

手を入れたり角度を変えると印象が変化
手を入れると写真に動きが出ます。全体を見せたいなら真俯瞰、肉汁やソースなどシズル感を出すなら斜め45度からの撮影がベスト。

 

 

 


 

 

 

×パッと見でそのまま撮影するのは不十分
カメラを通して見ながら食器の配置を変えたり撮影位置を変えて何度も撮影することで、そのフードにベストな撮り方が見えてきます。

 

 

 


 

 

 

×朝の自然光が大事。逆光で撮ります
明るさと構図に工夫が必要。壁紙シートを敷き、お皿を対角線上に並べてフード撮影用アプリ「Foodie」で真上から撮るとグッとオシャレに。

 

 

1 / 3

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.