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2018.02.02

罪悪感ゼロ! 手作りプロテインスイーツ

最近は女性でもプロテインを飲んでいる人が増えています。飲むのはちょっと辛いという方、実は飲む以外にもスイーツとして取り入れれば、気軽に摂取が可能なんです。今回は自宅で簡単に作れるスイーツのレシピをご紹介します。

 

 

\プロテインの甘みを利用したスイーツは減量中でもOK/

教えてくれたのは……山崎志保さん プロテインスイーツ®教室アリエス主宰
ボディビルなど数々の大会で優勝歴を持ち、パーソナルトレーナーとしても活躍。自宅でプロテインを使ったスイーツ教室を主宰。

 

 

 

とろけるプロテインプリン

 

 

牛乳の代わりに甘酒やアーモンドミルクを使ってもおいしいプロテインプリンは、プルプルのやわらか食感です。

 

▶材料 〈4個分〉
ホエイプロテインパウダー…60g
オオバコ粉末…10g(または顆粒ゼラチン5g)
牛乳…200㎖
卵…120g(2個)
ラカントS顆粒(または砂糖)… 適量

 

▶作り方
❶ボウルにプロテインとオオバコを入れ、ゴムベラでダマをつぶしながら混ぜ合わせる。
❷①に牛乳、卵を加えてよく混ぜ合わせ、1〜2回ザルで濾す。
❸甘さが足りなかったらお好みでラカントを加える。
❹カップやグラスに注ぎ、30〜60分冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。お好みでカラメルやはちみつ(ともに分量外)などをトッピングする。

 

 

 


 

 

グラノーラ・プロテインバー

 

 

好きなグラノーラやドライフルーツを使ってアレンジがきくグラノーラバーは個包装にしてプレゼントにも最適。

 

▶材料 〈1本50g×6本分〉
★ホエイまたはソイプロテインパウダー…60g
★グラノーラ…60g
★ナッツ類(アーモンド・クルミ・カシューナッツ・ピスタチオなど)… 60g
★塩…2.5g
★オオバコ粉末(または顆粒ゼラチン)…5g
オリーブオイル…15g
牛乳(または豆乳)… 35〜55㎖ 

 

▶作り方
❶ビニール袋に★を入れ、よく混ぜ合わせる。
❷①にオリーブオイルと牛乳を加え、よく馴染ませる(顆粒ゼラチンを使う場合は50〜60℃に温めた牛乳で溶かしてから加える)。
❸ビニール袋の中で水分を全体に行き渡らせるように揉み、ひと塊になったら四角く伸ばして冷蔵庫で30分ほど休ませる。
❹100℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、冷ましてから6本にカット。

 

 

 


 

 

大豆プロテイン・カップケーキ

 

 

「大豆プロテインスイーツ ミックス」を使った簡単に作れる大豆蒸しケーキ。箱の中で作れて洗い物も出ません。

 

▶材料 〈25g×10個分〉
大豆プロテインスイーツ(ミックス)…1箱
卵…120g(Lサイズ2個)
オリーブオイル…15g 

 

▶作り方
❶ボウルに卵、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせる。
❷①にプロテインスイーツを加え、よく混ぜ合わせる。
❸紙カップに10等分に流し入れ、トントンと卓上で優しく落として空気を抜く。
❹10分ほど休ませてから、お好みでトッピングをのせる。
❺170℃に予熱したオーブンで10〜11分ほど焼いてできあがり。

 

 

 

山崎志保さんプロデュースのグルテンフリー・高たんぱく質の蒸しケーキミックス粉。ダイズラボ大豆プロテインスイーツ 100g ¥298(マルコメ)

 

 

 

 

2017年『美ST』12月号掲載
撮影/BOCO イラスト/もとき理川 取材/鈴木みちる

 

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