美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2018.01.13

レジェンドヘア・CHIKAさんのゆるふわヘア

メークやファッションでも、トレンドや年齢にふさわしい美が変化していくように、ヘアにも40代を輝かせながら今っぽいスタイルがあるはず。私たちが若かった頃からカリスマ美容師として一世を風靡し、美容業界を牽引し続け、誰よりも女性の髪を見続けてきたヘア界の神レジェンドヘアさんが指南する、40代の似合わせヘアはコレです!

 

 

「ボサ毛を逆手にとったゆるふわヘア」

 

 

コテを使った巻き髪には出せない、ほどほどに適当感のあるスタイルはヘルシーです。40代に欲しいのはこんな作りすぎないスタイル。うねりやパーマの質感を生かし無造作に、量を維持したカットでリッチなクラス感を出します。スタイリングにはほどほどの適当感重視でも、頭皮ケアは適当にしないで! ヒアルロン酸や育毛剤など、頭皮への栄養補給は顔のお肌と同様、40代なら必須です。カット、パーマ、カラー、スタイリング、すべてツヤ感重視の方法や商品をチョイスすることで品が生まれます。

 

 

 

量感を残すのが大人の女性のカット

 

 

1 全体の裾は、毛先が薄くなっている部分を、ブラントカットで切り落とします。毛先の厚みと重量感を出し、若々しさとクラス感に。すいたり削いだりはNGです。

 

 

 

 

2 鉢上に当たる表面の髪のみ、量感を残しつつも動きが出るレイヤーを入れます。すかないので、パーマやスタイリングで動きを出しても、毛先はバサバサになりません。

 

 

 

 

3 顔まわりの髪や前髪は、顔にかかる部分に軽さがあったほうがあか抜けるので、レイヤーを入れます。抜け感のある、スッキリした表情に仕上がります。

 

 

 

 

4 動きを出しやすく、髪を傷めないコスメパーマでゆるめのウェーブを作ります。手櫛でも扱いやすく、スタイリング次第でストレートにもでき、2wayなところも機能的。

 

 

 

\できあがり/

 

 

 

 

\誰もがなりたかったあゆのヘアで一世を風靡/

教えてくれたのは……CHIKAさん アルティファータ 代表
浜崎あゆみさんを筆頭に日本の有名人だけでなく、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞など海外のセレブリティのヘアメークも担当しハリウッドでも大活躍。3カ月持つカットがCHICUT(チカット)として話題を呼びレジェンドに。

 

 

 

\CHIKAカットを受け継ぐカット自慢のヘアさんばかり/

アルティファータ
渋谷区神宮前5-9-15 トータルアートワークスクエア ☎03-5766-5663
火13:00〜19:00、水・日9:00〜19:00、木・金10:00〜20:00、土9:00〜20:00、祝10:00〜19:00 ㊡月(火・不定休)

 

 

 

 

2017年『美ST』11月号掲載
撮影/玉置順子〈t.cube〉 メーク/水野未和子〈3rd〉 スタイリスト/菊地ゆか 取材/金子美智子

 

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.