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2018.01.15

毎日の体調にあわせて私をととのえてくれる「薬膳朝食」

薬膳とは、中国の伝統医学をベースに作られる、体に有益な料理のこと。特別な素材ではなく身近な素材を使いあらゆる食文化の家庭で実践可能です。朝食にぴったりの薬膳粥、薬膳スープも、手軽においしく楽しめます。

 

 

むくみが気になるときに

小豆と雑穀のお粥

 

 

見た目はポタージュのようですが、食べてみると確かにお粥。
黒ごまや炒りはと麦、クコの実などの「美」に効くトッピングを加えて食べるのもおすすめです。

 

材料(4皿分)

雑穀ミックス・・・大さじ5 
市販の茹で小豆(無糖)・・・約300g
塩・・・適量
クコの実、黒すりごま、炒りはと麦など・・・各適宜

 

作り方

1 雑穀ミックスは表示により必要ならば洗っておく。鍋に湯700㎖を沸かし、塩と雑穀を入れて蓋をし、中弱火で約15~20分、火が通るまで煮る。
2 ミキサーに1 と茹で小豆を入れ、滑らかになるまで攪拌。鍋に戻して温め、塩適量で調味する。器に盛り、好みのものをトッピングする。

 

 

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