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2018.02.09

肺年齢も下がる! 息、ちゃんと吐けてますか?

 

 

ストレッチ方法

 

 

(右)両手を頭の後ろで組み、3秒間鼻から息をゆっくり吸う。(左)次に、6秒かけて口から息を吐きながら腕を上に伸ばし、ゆっくり背伸びをしていく。この動きによって肺の周りの筋肉が横や上の方向に伸ばされてほぐれます。1日に10回を2セットでOK!

 

 

 

眠れないときの キスの呼吸

 

 

鼻で2秒吸って、6〜8秒かけてゆっくりと吐きます。息を吐くことを意識した腹式呼吸によって副交感神経を優位にし、リラックスしていきましょう。呼吸に意識を向けることで自然な眠りにつきやすくなります。キスのように口をすぼめると、ゆっくり吐けます。

 

 

 

体調が悪いときの蒸しタオル呼吸

 

 

お湯や電子レンジで温めた蒸しタオルを30秒ほど顔の上に置いて呼吸して鼻と喉を潤します。冬の乾燥する時期には特に鼻や喉の粘膜が潤い、免疫が活性化して風邪の回復を助けます。 

 

 

 

緊張している時の1.2呼吸

 

 

緊張しているときは吸う息ばかりが強くなっている傾向がありしっかり息を吐ききれていません。その時は鼻で1秒吸って、口から2秒で吐きます。息をゆっくり吐くことで副交感神経を優位にし、緊張がほぐれる効果が。

 

 

 

 

2018年『美ST』2月号掲載
撮影/清水ちえみ 取材/浦崎かおり  取材協力/宇田川みさと イラスト/大橋明子

 

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