美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2018.02.28

アマゾンからやってきた神様の果物「クプアス」がすごいんです!

ブラジルはアマゾン原産のフルーツ「クプアス」。同じくアマゾン産のアサイーに続く、ブレイク直前のスーパーフルーツとして、美容感度の高い女性に注目されています。その硬く分厚い殻に包まれた果実の味、成分、食べ方について、ひと足お先に調べてみました。

 

 

 

神秘的な香りと他に類を見ない味わいで、一度食べるとクセになります

クプアスはカカオの仲間で、その神秘的な香りから「神のフルーツ」とも呼ばれています。ブラジルでは、同じアマゾン産のアサイーやアセロラと並び、栄養価の高いフルーツとして人気です。日本でも冷凍パルプ(果肉をすりつぶしたピューレ)の状態で手に入るので、ぜひ食べてみてください。いちばんの特徴は、ワイルドで刺激的な香り。シークワーサーやヨーグルトをミックスしたような爽やかな酸味と、ほのかな甘みがあり、質感はバナナに似てねっとり。他に類を見ない味で何とも形容し難いのですが、食べるほどにクセになり、また食べたくなるのです。

 

教えてくれたのは……「フルッタフルッタ」広報 松田恵子さん
クプアスを含む各種アマゾンフルーツの流通を手がける「フルッタフルッタ」の広報担当。

 

 

女性の美に役立つ栄養成分が豊富!

主な栄養成分(クプアス冷凍パルプ100g中)
・食物繊維……1.4g
・鉄……0.4mg
・ビタミンC……16mg
・ポリフェノール……90mg
・ギャバ……12.3mg

 

抗酸化力があり美肌やアンチエイジングに役立つビタミンCや、ポリフェノール、貧血予防に役立つ鉄分、リラックス作用のあるギャバも含まれ、ちょっとしたことで揺らぎがちな40代女性の心と体のお守りになってくれそう。

 

 

\どんな風に使われているの?/

 

果肉は食品、種は油脂、殻は有機肥料に

白く香り高い果肉はジュースやスイーツなどの食品に。種子の油脂成分は、食品や化粧品に。硬く分厚い殻は有機肥料にと、丸ごと使える。多様な植物を森の仕組みに沿って育てる農業「アグロフォレストリー」にもマッチする、サスティナブルなフルーツ。

 

 

\クプアスコスメいろいろあります!/

 

クプアスの種子に含まれる良質な油脂成分(クプアスバター/テオブロマグランジフロルム油)は、一般のカカオバターのように食品にも使われますが、高い保湿作用があるため、さまざまなコスメに活かされています。有名ブランドからも、クプアス由来の油脂を使ったフェイスクリームや、ボディスクラブ、ヘアケアアイテムなどが発売されています。

 

 

 

神様の果実「クプアス」をおいしく食べる

 

冷凍パルプクプアス 〈100g×4パック〉税 込¥853/フルッタ フルッタオンライン ショップ

 

クプアスは酸味が強いので、甘みを加えると食べやすく、おいしさも引き立つよう。他に相性がいいのは、生クリームやクリームチーズ、ヨーグルトなどの乳製品。酸味を活かしてヴィネガーのようにも使えます。

 

 

クプアススムージー

 

 

バナナにも負けない個性! りんごの甘みがポイント

 

材料(2人分
クプアス(冷凍パルプ)……1袋(100g)
バナナ……1本(100g)
りんご……1/4個(100g)
ヨーグルト……大さじ4(50g)
水……200㎖

作り方
クプアスを半解凍し、材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

 

 

 


 

 

レアチーズケーキ~クプアスのコンフィチュールがけ

 

 

レアチーズのコクとコンフィチュールが好相性!

 

材料(作りやすい分量)
クリームチーズ……200g
生クリーム……100g
砂糖……40g
ラム酒またはブランデー……少々
全粒粉クッキー、ミントの葉……適量
★クプアス(冷凍パルプ)……1袋(100g)
★砂糖……30g

作り方
❶クリームチーズをボウルに入れ、なめらかになるまでゴムべらで混ぜ、砂糖、ラム酒を入れてさらに混ぜる。
❷生クリームを七分立てにし、①に加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
❸鍋に半解凍した★のクプアス、砂糖を入れ、弱火で3分ほど煮詰め、容器に移して冷蔵庫で冷やす。
❹器に②を盛り、クッキーとミントの葉を添え、③をかける。

 

 

 


 

 

クプアスドレッシングのリーフサラダ

 

 

クプアスの酸味をヴィネガーの代わりに使って

 

材料(作りやすい分量)
★クプアス(冷凍パルプ)……1袋(100g)
★オリーブ油……120㎖
★玉ねぎ……30g(細かいみじん切り)
★生姜……1/2かけ(すりおろす)
★塩……小さじ1
★こしょう……少々
★蜂蜜……大さじ1
好みのリーフサラダ……適量

作り方
★のクプアスを解凍し、その他の材料とよく混ぜ、リーフサラダにかける。

 

 

 

2018年『美ST』3月号掲載
撮影/小林愛香 フードコーディネート/中山暢子 取材/伊藤由起 

 

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.