美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2018.08.23

きくち体操・野口体操・ゆらぎ体操が悩みに効く!「ご長寿体操」選手権

日々のストレス+更年期で体調不良もMAXだけど運動はどうも苦手(泣)という40代に、よさげなブームを発見! 今中高年が大行列しているご長寿体操。ばあばの仲間入りをした時の体は確実に違うはず。今から始めれば死ぬまで健康、ピンピンコロリできそうです。

 

 

ボディラインが整って脳や心にも効く!

「きくち体操」

\もうオバさんだから……が口癖な人に/

 

 

死ぬまで歩ける足裏になる!

 

 

手の指を足指の間にしっかり入れ手と足で握手。手のひらと足の裏はピッタリ付ける。足と脳の繋がりを意識できるように。生徒さんは軽々互いの足指で握手!

 

 

 

***

 

 

やせる! 尿モレも治る

 

 

足の指に力を入れ、腰で床を押しおへそを見ながら5カウントでUP。勢いや回数ではなくお腹の筋肉を意識して引く。腿の筋肉にも効果があり尿モレ予防にも。

 

 

 

***

 

 

姿勢がよくなり乳がん予防も

 

 

四つん這いの姿勢からひじを伸ばし胸を下ろしていく。腋を広げて手の指はしっかりと開き、腕は床につけないこと。これで腋の下のリンパの流れが良好に。

 

 

 

\心と体が軽やかに!/

先生は……菊池和子先生(83歳)

 

きくち体操
菊池和子氏が体育教師を経て創始。以来50余年の実績あり。心と体、脳との繋がりに着目した独自の動きが数多くの改善例を生み「いのちの体操」と言われている。「何歳になっても自分の体は自分でよくしていける!」がモットー。関連書籍も多く、名古屋や関西にも教室あり。
川崎市川崎区駅前本町10-5クリエ川崎ビル9F ☎044-244-9211 入会金¥10,360 月謝¥7,450(週1クラス)

 


 

 

体のこりが取れてゆるゆる柔らかくなる!

「野口体操」

\常に緊張、交感神経ビンビンな人に/

 

 

肩甲骨をほぐして肩こり解消

 

 

左足裏にのった重心を右足にのせ替えた瞬間に右斜め後方から右腕を一気に振り落とす。腕が肩の真上に上がり、肩甲骨の移動が感じられる。左腕も同様に。

 

 

 

***

 

 

ガチガチ体が柔らか~く

 

 

左右の足裏に体重を移し替えると揺れが生まれ、その揺れを味わいながらお尻を引き、股関節を軸に上体を下ろし頭をぶら下げる。戻る時は最後に頭を起こす。

 

 

 

***

 

 

リラックスして体のガス抜き

 

 

左右の腕は柱としてまっすぐ保ち腹筋と肩甲骨の間の力を抜くと体全体が落ち、その反作用で胴体が浮き上がります。弾む・落ちるの繰り返しが心地いい。

 

 

 

\この動きを味わって!/

先生は……羽鳥 操先生(67歳)

 

野口体操
力を抜くことで感覚を磨き、ちょうどよく力が抜けた時にちょうどいい力が入るという理論。訓練として頑張るのではなく動きを味わい体に刺激を与えることが原点。毎回先生自ら板書きして理解を深める。
新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル朝日カルチャーセンター新宿教室 ☎03-3344-1946 土・日クラス 詳細は要問合せ。

 


 

 

寝ながら骨盤矯正できて病気も撃退!

「ゆらぎ体操」

\運動大嫌い! とにかく寝ていたい人に/

 

 

ゆらゆら骨盤矯正でゆがみ取り

 

 

仰向けでひざを立て手を床に。左足裏で床を押すようにして左のお尻を浮かせて骨盤を右に傾ける。肩と足裏はつけたまま、逆も同様に。一定のリズムでゆらゆら骨盤矯正。

 

 

 

***

 

 

脚と骨盤を回して冷え解消!

 

 

右ひざを抱えて胸に引き寄せて、ひざで円を描くように回す。同様に逆も行います。股関節のリンパの流れがよくなることで、冷えやむくみの改善に効果あり。

 

 

 

***

 

 

肩甲骨で不眠ストレス、うつも改善

 

 

ひざを立て足を腰幅に開く。手でひじを包むように持ち胸の前で腕を組む。組んだ腕ごと円を描くように回し、反対回しも。肩甲骨が動き肩や首の緊張もオフ。

 

 

 

\世界一かんたんです/

先生は……森 明彦先生(56歳)

 

ゆらぎ体操
体が弱かった森氏が「誰でもできる」をモットーに考案。開講から15年間連続で整理券を出すほど大人気。睡眠中の寝返りをお手本に、寝たまま体をゆらすことで全身をゆるめ、歪みや痛みを改善。京阪神や関東にも教室あり。
スポーツクラブ ビッグ・エス大日 大阪府守口市大日町2-1-18 ☎06-6903-3021※受講料はクラブの規定に準ずる。

 

 

 

 

2017年『美ST』4月号掲載
撮影/BOCO(きくち体操・野口体操分)、奥山栄樹(ゆらぎ体操分) 取材/井上美由紀

 

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.