美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
インナービューティ BEAUTY CLIP
2018.10.21

キレイのため! 捨てずにいただく、始末の「種」ビューティ

日常、何も考えずに捨ててしまう種は、小さくても力持ちで40代の強い味方。種を食べると美肌に、ダイエットに、さらにアンチエイジングにも嬉しい効果あり。見落とされがちな種は、食べなきゃ損! 薬膳レシピもご参考に。

 

 

種は漢方の生薬としても使用されています

 


 

種は、発芽に必要な栄養素を備えていて、良質の脂質やたんぱく質を豊富に含みます。種は素晴らしい食材である一方、食べるのに注意が必要な種もあります。バラ科植物の種は中毒の危険があり、リンゴ、桃、梅の種などは注意。銀杏の種も、食べすぎると中毒症状が出るので、1回に5粒程度に。漢方では種の生薬も多く、女性が悩む症状に効能があります。慢性的にお悩みのある方は、生薬を試してみることをおすすめします。

 

 

 


 

 

かぼちゃ

 

季節を問わず急増中の敏感肌救世主

かぼちゃの種はカロテンが果肉の5倍! ビタミンEも豊富でまさに美肌フード。中医学では、駆虫薬、通乳の効用があり産後の女性のむくみにも。

 

 

 

①かぼちゃの種を取り出し、水でキレイに洗う。

 

 

 

 

 ②1~3日天日に干して乾かす。

 

 

 

 

③乾燥した種はキッチンバサミなどを使い、殻から取り出し、中の緑の種をフライパンで乾煎りする。

 

 

 


 

 

食感も味覚も栄養価も大満足。薬膳美レシピで種を召しませ❤

 

かぼちゃの種の美肌チリコンカン

 

 

【材料】
かぼちゃの種……大さじ1
ミックスビーンズ(水煮)……50g
トマト(缶詰)……200g
鶏もも肉……100g
塩……適量
胡椒……ひとつまみ
チリペッパー……小さじ1
赤唐辛子……1本
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ1

 

【作り方】
❶フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子、スライスしたにんにく、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
❷小さめに切った鶏肉を加え、さらに炒めたら、かぼちゃの種、ミックスビーンズ、塩、胡椒、トマトを入れて蓋をし、弱火で20分弱煮込む。最後にチリペッパー、塩で味を調える。

 

 

 

教えてくれたのは……中国医学研究家・瀧本靖子さん
国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士。「薬膳教室心味」を主宰。西洋栄養学と薬膳を融合した独自の薬膳講座を開催。姉妹校の薬膳実践学院学院長。

 

 

 

 

2016年『美ST』1月号掲載
撮影/原 務 ヘア・メーク/薄田麻依 フードスタイリング/中山暢子 取材/座間絵美

 

totop
Mail
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2018 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.