美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2018.12.11

もう頑張らない! 姿勢を正せば3キロやせる!

「40代になると食事制限をしても運動をしてもやせない」という声をよく聞きますよね。そんな苦労をしなくても姿勢を正すだけで徐々にやせられるらしい! しかもリバウンドなしという嬉しいメソッドがあったのです。日常生活に取り入れるだけで、食事を我慢しなくても、面倒な用意をしてジムに行かなくてもOK。万年ダイエッターのあなた、トライして!

 

 

4年間でマイナス10kg!この先生が証明です

 

 

日常生活の中で意識できる正しい姿勢を身につけてやせる!

 

「色々なダイエットをしてもやせなくなった40代。そんな時に出合ったこのウォーキングメソッド、必要な筋肉がつき代謝がよくなるので痩身につながるのです。これは運動をプラスするのではなく、いつもの動作の姿勢を正すだけでいいので、気軽に取り入れられるんですよ」

 

\4年前の先生/

教えてくれたのは……ポスチュアスタイリスト・高橋志保さん(49歳)
外資系製薬会社勤務を経て、インストラクターに。都内を中心にレッスンを開催。中1女子の母でもある。http://ameblo.jp/shiho-posture/

 

 

 


 

 

<基本の立ち方&座り方>

 

 

絶対美脚角度の基本の姿勢を覚えましょう
かかとをつけ、つま先の間を握りこぶし1個分開く。目線はいつもより2㎝上に、頭をかかとの延長線上にのせてお尻をキュッと閉める。

 

 

 

 

正しい姿勢は壁を使って確認しましょう
頭頂部、肩甲骨、お尻、かかとを壁につけて。背中に手のひらが1つ入るくらいが適切。開きすぎは反り腰なので注意して。

 

 

 

 

椅子に座るときはお尻は椅子の奥まで
お尻は椅子の奥まで、背中は軽く背もたれにつけます。よく足を椅子の内側に入れる人がいますが、お尻が前にずり落ちやすいのでNG。

 

 

 

 

座り姿勢は絶対に膝頭をつけて
ついつい膝を開いて座りがちですが、ここはいつも意識してつけるように。それだけで内腿も閉まり、キレイな座り姿勢が完成します。

 

 

 


 

 

料理しながらヒップアップ

 

 

まず基本の姿勢で立つ。片足を半歩後ろに引き、後ろの足の膝を伸ばすと自然にお尻に力が入りヒップアップに。お料理中に気づいたときにするだけで効果が。

 

 

 

***

 

 

スマホを見るときは前かがみNGです

 

\NG!/

 

 

\OK!/

 

とにかく前かがみになってしまうスマホ姿勢。背筋を伸ばし、スマホの位置をあごのラインくらいに。腋を閉めるとさらに背中も真っ直ぐになる。

 

 

 

***

 

 

掃除機&ワイパーをかけて二の腕シェイプを

 

\NG!/

 

 

\OK!/

 

掃除機をかけるときは押すのではなく腕を後ろに引く意識で。二の腕の後ろ側に力を入れる感じでやるとキレイな筋肉もほどよくつく。

 

 

 

***

 

 

誤ったパソコン作業は猫背街道まっしぐら!

 

\NG!/

 

 

\OK!/

 

目線を上に上げることが大切。よってパソコンを置く位置を高くすればよい。パソコンの下に本などを入れて、高さを上げるのも◎。

 

 

 

 

2017年『美ST』6月号掲載
撮影/中林 香 ヘア・メーク/平野由香子(Pradera) 取材/西岡直美

 

totop
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.