美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル BEAUTY CLIP
2019.01.21

ボリュームを出して光を味方につければ気にならない!白髪隠しのカンタンまとめ髪

チラリと見えるだけで、一気に老けた印象になる困った白髪。首元にボリュームのある冬のファッションに合わせてまとめ髪にしたいけれど、白髪が余計に目立ってしまう……という声も多数。そんな悩みが、ちょっとしたコツで解消できるんです!

 

 

\ボリュームと光を使えば白髪悩みは解決できる!/

 

 

【A】「チラホラ白髪」表面のツイストで白髪の筋をなかったことに

 

 \ここを隠したい!/

 

山口陽花さん 38歳・主婦
半年前から白髪がチラホラ目立つように。髪全体を明るくしてカムフラージュしていますが、白髪がうねって浮いてきてしまうんです。

 

 

 

 

①髪全体をランダムにゆるく巻いたら、サイドを多めに残して後ろで結んで、トップがふんわりとなるように少し引き出します。

 

 

 

 

②残したサイドの髪を上下に分けて、さらに上部分の髪を、小指くらいの太さの2つの毛束に分けます。 髪の中間部分を持ちます。

 

 

 

③2つに分けた毛束を、頭頂部から後ろに向かうように、2回ねじり合わせます。強くひっぱらずに緩くねじるのがコツです。

 

 

 

 

④ねじった毛束の一方と、サイド下の毛束を合わせ、さらにねじり合わせます。ゴムで結んだ近くにピンで留めて。反対側も同様に。

 

 

 

 

⑤後ろの毛束を、ゴムを隠すように巻き込んでピンで留め、ふんわりと形を整えて完成。毛先もまとめることで、チラホラ毛先もカバー。

 

 

 

\ねじりを入れれば白髪も浮かない、光らない!/

 

 

 

 


 

 

【B】「根元の白髪」が気になる人はジグザグ分け目と生え際隠しテク

 

\ここを隠したい!/

 

磯辺莉英さん 45歳・TEAM美魔女
おでこまわりのうぶ毛に白髪が多いので、フェイスラインを出すまとめ髪はNG。白髪を隠しながらもオシャレなまとめ髪が知りたいです。

 

 

 

 

①髪をコテでゆるく巻いてから、後ろから前に髪をバサバサと持っていき、空気を入れて根元を立ち上げます。

 

 

 

 

②指先を使い、生え際から頭頂部に向かってジグザグに動かし分けると、分け目の根元が隠れやすくなります。

 

 

 

 

③髪を手ぐしで後ろにまとめ、耳の高さよりも少し下の位置でふわっと結び、後頭部の髪を少し引き出します。

 

 

 

 

④サイドの毛を、耳たぶが少し見えるくらいに引き出します。生え際が自然に隠れて、白髪をカムフラージュ。

 

 

 

\根元に空気を入れて白い根元をカモフラージュ/

 

 

 


 

 

【C】「頭頂部の白髪」が気になる人はトップをふんわり盛って白髪の飛び出し回避

 

\ここを隠したい!/

 

太田幸子さん 50歳・TEAM美魔女
10年前から白髪が出始めました。生え際にはほとんど白髪がないのに、頭頂部に多いんです。上からは見られたくなくて……。

 

 

 

 

①トップの毛をとり、コテで根元までしっかり巻き込みます。根元にニュアンスがつき、ふんわりしたボリュームが作りやすくなります。

 

 

 

 

②頭頂部の白髪を隠すため、トップの毛を少し前から集めて、耳よりも高い位置で結びます。結び目を押さえながら毛を引き出します。

 

 

 

 

③サイドの髪を、地肌が見えないように後ろに持っていき、②の結び目よりやや上の位置で結びます。毛の量は少なくてOKです。

 

 

 

 

④ ③の結び目の上を開き、その穴に毛束を上から下にくぐらせて、くるりんぱアレンジに。ゴムが隠れて、こなれた雰囲気に。

 

 

 

\くるりんぱ併用で頭頂部悩みを2重にカバー/

 

 

 

 

2019年『美ST』1月号掲載
撮影/平林直己 ヘア・メーク/高松由佳 スタイリスト/三浦千里 取材・文/伊藤恵美

 

totop
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.