美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
2019.03.15

[第22回]ぱっちり丸い大きな目はブラウンのアイラインで優しく締めれば瞳が輝く!

メークも頑張りすぎると老け感を増長し
だからといって、やみくもに引き算すれば
若見えするというわけでもありません。

昔からの思い込みをなくして自分の「いいとこ」
を見極めることができたら、あとは簡単。

心ときめくメークで美魔女の田口さんも
さらにいきいきと輝き、美人度が上がりました。

写真:左 \悩みをポイントメークで解決しようとすると、どんどん強くなる方向へ/[今月の美魔女]
田口未都さん(42歳)
第9回 国民的美魔女コンテストファイナリスト。海外から仕入れたレザーでオリジナル商品の作成、販売、さらにレッスン開講など精力的に活動中。チャーミングな人柄にファンが多い。
写真:右
\シャープなラインで目元を締めるときは、優しいニュアンスカラーで/
[ヘア&メークアップアーティスト]
岡野瑞恵さん

上品でトレンド感のあるメークに多くの女優、モデルから圧倒的な支持を得る。女性の魅力を追求するメークの考え方も共感を呼んでいる。著書『大人がきれいに見えるメイク』(光文社刊)も大好評。

 

田口   メークは雑誌を参考にして、シーズン毎にデパートのコスメカウンターで流行を教えてもらったり、プロのメークレッスンを受けたり。でも、なかなか納得のいく仕上がりにはならないんです……。

岡野   自分で意識して流行りを取り入れたり、レッスンを受けるなど感心ですね! どんな仕上がりを目指しているんですか?

田口   目指すは艶肌です。エスティ ローダーのファンデは水を含ませたスポンジを使用、肝斑にはコンシーラー、肌の仕上げにお粉、クレ・ド・ポーのハイライトとチーク。アイメークはNARSのブラウン系シャドウ2〜3色のグラデに、黒ラインとマスカラで目力を強調、リップはピンク系です。でも正解がわかりません。

岡野   確かに40代は肌悩みを隠すためのメークになってしまう傾向にあります。大人の女性を美しく見せるメークは、まず自分の好きなパーツや、他の人から褒められるところを見つけることから。

田口   そう言われても、自分の顔のパーツでどこがいいところかを探すのが難しくて……。

岡野   田口さんは大きな丸い目が印象的。アイラインを変えるだけで、さらに目元が際立ちますよ。

田口   メークは盛ることばかり考えていました。生かすポイントを絞って、細部まで丁寧に仕上げることが大切なんですね。

岡野   そして、もっと気軽にいろいろ試してみてください。客観的に見る目を持つことも必要です。

田口   こんなに気持ちがワクワクするなんて! 年齢を重ねるほどメークを楽しまなくちゃ!

 

 

1 / 2

totop
Instagram
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.