美ST ONLINE 無料会員登録 あなたの「美生活」に役立つ情報お届けします

新着
ライフスタイル 7人の美魔女会議
2010.05.06

カブのさっぱり和え吉田 真希子

こんにちは。美食アドバイザーの吉田真希子です。
今回はこれからの季節にピッタリな、カブをさっぱり頂くメニューをご紹介
します。葉っぱにもビタミンCがたっぷり含まれてるので、余すところなく
調理するようにしたいですね。

「カブのさっぱり和え」


(材料)1人分
カブ(小)………2株
梅干………………3個
オリーブオイル…小1
醤油………………小2分の1
塩…………………適量
胡椒………………適量
バルサミコ………小2分の1
★酢でもOK
ごま………………適量

(作り方)
1 カブは葉を落とし、よく洗って上下を切る。
2 皮ごと縦に半分に切り分け、薄くスライスする。
★葉も洗い、ザルに並べておく。
3 梅干は種を取り除き、ペースト状になるまでみじん切りにする。
4 ボールに梅干、オリーブオイル、醤油、バルサミコでよく混ぜ、カブを加え、ゴマ、塩、胡椒して全体をあえる。
★水分が出やすいので、召し上がる直前にあえて下さい。
5 皿に盛り付けて、あれば飾り付けにイタリアンパセリを飾る。
★飾りは彩りなので、何でもOKです

☆カブの葉


お弁当にもピッタリな、簡単ふりかけを作りましょう。
1 葉をよく洗いザルにあけ、熱湯をまんべんなくかけ、よく水分を切る。
(ゆでてしまうと、火が入りすぎてしまいます。)
2 細かくみじん切りにし、粉末のだしの素、塩を少々で全体をまぜたら出来上がり。

★キレイのポイント★
カブに含まれるジアスターゼは、生で食すと消化・吸収を助けてくれる
効果あり
葉はビタミンC・B1・B2などビタミンの宝庫、カルシウムなどのミネラルも含む身体に嬉しい食材


 

セレSTORY ここで買える kokode.jp

totop
Mail
rss
美ST
美魔女
セレSTORY
STORY
光文社

Copyright© 2016 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.