PEOPLE

サプリやコスメは成分を見れば自分に必要なものが見抜けます 第6回 松本若葉さん(47歳)

◆”美魔女”松本若菜さんの秘宝リスト

松本若葉さん(47歳)

肌につけるもの体に取り入れるものは、成分がはっきりしていて、可能な限り、オーガニック製品を使うことがわたしの美容ポリシーです。購入するときは、効能やパッケージだけにとらわれず、裏側の成分表示をしっかり見て、「あっこれならいいな」と、納得してから買いますね。40代も後半に差し掛かり、女性としてずっと美しくいるための、知性と自己責任だと思うからです。

秘宝1 ジョージオリバー「デルマタンコラーゲン」

45歳を過ぎて、スキンケアだけでは限界があると痛切に感じ、肌を引き締めるという新成分・デルマタン硫酸入りコラーゲンサプリも飲み始めました。名著『病気にならない生き方』の著者・新谷弘実先生監修であることも信頼でき、購入したのですが、それ以上に効能が素晴らしく、すぐに肌のハリを感じられます。

秘宝2 アルロン・ジャパン「トランスダーマC」

洗顔後、化粧水をつける前に、マッサージするように顔全体につけるとじんわりと肌が温かくなり、肌の奥から改善されていくのがわかる画期的なビタミンC美容液なんです。ノンオイル、ノンアルコールでその上、防腐剤不使用。これを使うようになってから、絶対に肌色が改善されました。

秘宝3 KBC-LOVE「マザーウォーター」

富山県の天然水である高濃度水素水「マザーウォーター」は、飲み水だけでなく化粧水としても使っています。朝、化粧水として丁寧にたっぷりと肌につけたら、夜使う分を残して、日中は飲み水として、1日1本を使い切ります。私は真冬でもこれ1本。十分、潤いを保てますよ。

秘宝4 松倉クリニック「カロチーノジェル」

マザーウォーターの後は、天然のカロチンとビタミンC、コエンザイムQ10、ローヤルゼリーなど女性に嬉しい成分が入った贅沢な「カロチーノジェル」をたっぷりとお肌につけます。これを使いだしてから、「色が白くなった」と言われるようになりました。スキンケアは毎日この3点です。

秘宝5 K-パレット「リアルラスティングアイライナー24h」

マツキヨで購入可能なこのリキッドライナーは、濃くツヤのあるブラックラインを長く保てます。描きやすいのも嬉しくて、目頭は極細に、目尻は太めにが自由自在。だからインクがなくなってからも筆として、ときどき使うジェルライナーの筆ペンとして愛用してるんです。

秘宝6 サンタ・マリア・ノヴェッラ「クレーマ アル ミエレ」

もちろんヘアケア製品にも自然派にこだわっています。赤ちゃんにもOKなサンタ・マリア・ノヴェッラはもともとフィレンツエの薬局で、自然治癒、予防医学がコンセプト。美髪に欠かせないのがこのトリートメントで、ローズの香りに包まれながらのトリートメントは至福の時間。髪もさらさらになります。

秘宝7 モンタール「ハイネスローズ」

香りフェチです。香水はいっぱい持っていて特に虜になっているのが、香水のダイヤモンドと呼ばれているモンタール。この香りはパリに行ったときに、ヴァンドーム広場にあるお店で買いました。香水のつけ方は、天井に向かって一吹きしてその下を潜るようにすると、淡く上品に体に纏います。

◆美魔女秘宝館では、毎号掲載した美の秘宝を紹介。
WEB版では、本誌に掲載できなかったこぼれネタも満載です。

  • 第1回 野村静子さん
  • 第2回 吉井志乃さん
  • 第3回 丸山ゆかりさん
  • 第4回 沖田美子さん
  • 第5回 入交夕希子さん
  • 第6回 松本若葉さん

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

サプリやコスメは成分を見れば自分に必要なものが見抜けます 第6回 松本若葉さん(47歳)

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと