PRTIMES

【調査レポート】髪で一番悩んでいることは何ですか?1位は「くせ毛やうねり」でした!


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪で一番悩んでいることは何ですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-46
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-46)を使用してください。

調査結果サマリー

「髪で一番悩んでいることは何ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『くせ毛やうねり』でした。

1位 くせ毛やうねり

・年々癖毛がひどくなっているため、朝のドライヤーに時間がかかる。髪を染めているので、縮毛を当てると痛むし色落ちするから。(30代女性)

・昔からくせ毛で、雨の日や湿気の多い日に髪の毛が広がって、スタイリングがなかなか決まらないため悩んでいます。(30代女性)

・年をとったらさらにひどいうねりや、ポヤポヤした毛が目立つようになり、一段と老けて見えるようになってしまったからです。(50代~女性)

1位は「くせ毛やうねり」でした。
スタイリングに時間がかかるから、くせ毛が目立ち老けて見えるからという意見が多くありました。

2位 髪のダメージ

・髪のパサつきのせいで、いつもなんだか疲れた印象になってしまいます。(30代女性)

・カラーリングやパーマを繰り返しているためか、髪がパサついており、纏まりがなく、潤いがないと感じるから。(40代女性)

・ダメージが原因で髪のパサつきが気になります。特に毛先ですが、朝セットするときにうまくまとまらなくて苦労します。(40代女性)

2位は「髪のダメージ」でした。
潤いがなく疲れた印象になるから、セットの際うまくまとまらないからという意見が多くありました。

3位 ボリュームが欲しい

・パーマをかけないとぺたっとなり、少なく見える。ボリュームがないとアレンジがしづらいし、年相応に見えないから。(40代女性)

・もともと髪の毛が細く、ストレートなので、スタイリング剤をつけても全然ボリュームがでず、結局いつもボブカットのストレートになってしまう。(30代女性)

・分け目のボリュームがかなり減った。パーマもしていないし、前髪も作っていないので、分け目のボリュームが無いと、かなり老けた印象になってしまう。(40代女性)

3位は「ボリュームが欲しい」でした。
ボリュームがないと老けて見えるから、いつも同じ髪型しかできないからという意見がありました。

4位 ヘアセットの仕方

・Instagramで見かける可愛いヘアセットや、美容室でやってもらうヘアセットを自分ではなかなかできないから。(20代女性)

・髪の量が多く、まとまりが悪いので毎朝悩んでいます。ロングなので色々アレンジしたいのですが、一本結びしかしません。簡単に可愛らしくできるセットの仕方を知りたいです。(40代女性)

・私の髪質が太く硬く量が多いので、自分でアレンジしようとしてもだいたい1日持たずにくずれたり、巻いてもすぐ取れてストレートに戻ってしまうから。(30代女性)

4位は「ヘアセットの仕方」でした。
自分でヘアセットするのが難しいから、髪が多くセットしてもすぐ崩れてしまうからという意見がありました。

5位 似合う髪型

・白髪が多く染めてもすぐにキラキラと目立ってきてしまうので、白髪が混じっていてもあまり見窄らしい見た目にならないようなヘアスタイルを探しているから。(30代女性)

・頭の形がハチ張りなので、ボブにしてもロングにしても両サイドの髪の毛が広がりやすく、なかなか似合う髪型がなくて困っている。日中はまとめ髪にすることが多い。(30代女性)

5位は「似合う髪型」でした。
白髪交じりでも似合う髪型を探しているから、自分の頭の形に合う髪型がわからないからという意見がありました。

6位 髪がべたつく

・元々頭皮の油分が多い方でべたつきやすく、日常的に髪のボリュームが無くなったり前髪がべたつきやすいので困っているため。(20代女性)

6位は「髪がべたつく」でした。
髪のボリュームがなくなるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「くせ毛やうねり」と回答したのは全体の35%でした。
また回答した理由として、スタイリングに時間がかかるから、くせ毛が目立ち老けて見えるからといった意見が数多く見受けられました。
髪について悩んでいるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【調査レポート】髪で一番悩んでいることは何ですか?1位は「くせ毛やうねり」でした!

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT