PROMOTION
40代、50代の肌悩みベスト3に入る「シワ」。目元や口元、額、さらには首と、年齢を重ねるごとに増えたり深くなるシワ対策に頭を悩ませている方も多いのでは? レチノールは肌の質をグッと向上させるとSNSでも話題の成分ですが、レチノールと純粋レチノールはどう違うのでしょう。そしてどんな効果があるのか、元化粧品会社研究員であった小西さやかさんに伺ってみました。
*純粋レチノール:有効成分レチノール
小西さやかさん(44歳)コスメコンシェルジュ
広島大学大学院卒業後、国連大学補助研究員を経て化粧品会社に勤務。独立後、一般社団法人日本化粧品検定協会を立ち上げる。3歳の女の子のママであり、講演、出張、取材、全てを笑顔&全力でやり切るスーパーウーマン。
\ 小西さやかさんも共感! /
大人のあるある
「シワっちゃう瞬間」ありますよね
  • 化粧品の講演会に登壇
  • PC作業の仕事も多々
  • プライベートでは育児に奮闘

元化粧品会社研究員、そして日本化粧品検定協会を運営していることから、化粧品の成分から法律のことまで、化粧品分野の専門知識は業界NO.1。講演会や取材に忙しい一方、母としても育児を何よりも大事にしているから、自分のことはどうしても後回しになってしまう日々だとか。

  • 朝:ファンデやアイシャドウをのせると逆にシワが目立つ気がする。なんで?
  • 昼:楽しかったランチ会。後で鏡を見たら目元、口元のシワにメークがめり込んでて、ガーン
  • 夕方:電車で人のしかめっ面、眉間やおでこのシワが気になるなぁ…と思ったら同じ顔してた
  • 夜:どう見ても朝よりシワが多い!1日頑張ったからかな?
子供をお風呂に入れたあと、さっとクリームで保湿してから残っている仕事を片付けるのですが、あっという間に夜中になってしまいます。寝る前にスキンケアしようと洗面所に行くのですが、PCを凝視していたせいか額や眉間、目の周りにシワができていてハッとしますね。子供を起こさないよう豆電球のような光でPCに向かっているので(苦笑)、絶対額にシワを寄せていると思います。また、自社で主催するオンラインセミナーに出る機会もよくあるのですが、話すとスピーカーである自分の顔が多くの人の画面に大写しに。その顔に動揺してしまう時も多々あります。美ST世代は職場でも責任あるポジションに就いている人も多いので、読者の方にもこういう瞬間がありそうですね。
こんな瞬間を救ってくれる!
「純レチ」あらわる!
その効果はどんな?

厚生労働省にシワ改善の効能が認められている成分といえば「純粋レチノール」など数種あります。同じシワ改善効能といっても、実はそれぞれに異なる特徴があり、使い方にもコツが。中でも「純粋レチノール」は即効性もあり、表皮にも真皮にも働きかけることでシワを改善する働きがあり、頼りにしているファンも多い成分です。

理系代表小西さんに 〈クイズ・シワ改善成分のうわさ!〉
厚労省からシワ改善の
効果を認可されている成分は
今3つである
マル! 3大成分を解説しましょう

純粋レチノール
2017年に承認。表皮のヒアルロン酸の産生を促し、角層の水分量を高めると同時に、真皮構成成分であるコラーゲン・ヒアルロン酸の産生を促進。シワがある肌に全方位でアプローチし、シワを改善します。
ナイアシンアミド
2018年に承認。美白有効成分としても承認されており保湿、ハリ弾力を促進。肌荒れを防ぐ効果もあるため、敏感肌でも使いやすい成分です。
ニールワン
2016年に承認。紫外線が当たった際に真皮成分を分解してしまう酵素をブロックする仕組みです。

レチノールなら
どんなものでもシワ改善効果がある
バツ!
レチノールにもいくつか
種類があり、それぞれ
違いがあります

一般的なレチノールを配合している商品でも「乾燥による小ジワを目立たなくする」効果をもつものもありますが、資生堂の「純粋レチノール」は、2017年に厚生労働省から「シワを改善する」効能の認可を受けた有効成分です。また、面積の広い首のシワへの効果も確認されています。

レチノール類でシワ改善効果が
認められているのは
「純粋レチノール」
通称「純レチ」だけである
マル! ただし
資生堂の「純粋レチノール」だけ!
「純レチ」の特徴は…

資生堂の純粋レチノールは、30年以上、140人以上の研究員が携わり、レチノール類の中で日本で唯一、シワ改善の医薬部外品・有効成分として認められた成分です。エイジングなどにより肌のヒアルロン酸が減少し、水分量が低下すると、肌がゴワついたり、固くなり、コラーゲンなどの真皮の構成成分が減少。すると、動きの激しい目元や口元、首や眉間にシワが刻まれやすくなります。

\ そこで登場するのが資生堂の「純レチ」! /
「純レチ」の特徴は、素早く浸透し、
真皮にも表皮にも働きかけるところ!

肌のうるおいに欠かせないヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで肌は柔軟に、真皮のコラーゲン密度を高め、目元・口元・首などのシワを改善します。

均一に分散されたレチノール製剤は分子が細かく、素早く肌に浸透するのも特徴。美容医療クリニックに行きたくなるような刻まれつつあるシワも、まずは「純レチ」をトライしてみてはいかがでしょうか

いちばん売れてるシワ改善は、
「純レチ」配合の
エリクシール リンクルクリーム
5年連続売上No.1!

化粧品売り場で頻繁に見るレチノール入りの商品。でもレチノール類で日本で唯一、シワ改善効果を認められているのは資生堂の純粋レチノールだけ。純粋レチノール配合のエリクシールのリンクルクリームは、柔らかいテクスチャーでしっとりみずみずしく肌になじみます。いつものスキンケアにプラスして、目元、口元、額、首などシワが気になるところに塗るだけの手軽さも◎
エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S [医薬部外品] 15g ¥6,380(エリクシール)販売名:資生堂 レチノバイタル クリームV

*5年連続売上げNo.1:インテージ SRI+ 基礎化粧品(スキンケア)しわ改善市場 メインシリーズランキング 期間 2017年9月~2022年8月 推計販売金額
空気が入らずいつもフレッシュ

熱や光、酸素に弱い純粋レチノール。化粧品への配合が非常に難しい成分ですが長年の研究により、資生堂は純粋レチノールを安定配合・製造することに成功。開封後でも酸素の侵入を許さない特殊なチューブを開発しているから酸素の影響を受けにくく、純粋レチノールの効果を守り切ることができるんです。

美白タイプもあります

純粋レチノールに加え、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白有効成分m-トラネキサム酸*も配合でシワ改善と美白の医薬部外品。忙しい小西さやかさんも、1本でどちらの効能もあるこちらもヘビロテしているそう。
エリクシール ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリームS[医薬部外品]15g¥7,040(エリクシール)販売名:クリーム SS

*m-トラネキサム酸:トラネキサム酸
*美白:メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

効果的な使い方は?
  • 目元、口元で小さなパール粒1個分が目安
  • 目の下から目尻へ優しく
  • 口元も引き上げるように

使用量は小パール粒1つ大。薬指で優しく目の下から目尻にかけて擦らないようにトントンと軽くタップしながら薄く伸ばし、口周りも引き上げるように伸ばします。粘膜には入らないところギリギリまで。指でシワ部分を伸ばし優しく塗り込むとより浸透します。

初めて使う時は「慣らしレチ」
初めて使用する時や肌が敏感な時は、最初の2週間は毎日使わず、2~3日間隔で夜のみ、次の2週間は毎夜と、少しずつ使用回数を増やすことをオススメします。最初は量を減らして使用する方法でも◎。
日中はUVケアと一緒に
紫外線に弱い純粋レチノール。朝使用する場合は、効果を守るために、必ず日焼け止めを上に重ねて使用してください。
継続が大事だから、
応援してくれるのが嬉しい♪

リンクルクリームを2本買い続けるともう1本プレゼントの「#2ヶ月チャレンジ」を開催中。2023年6月30日までのレシート日付、および応募期間(消印有効)にて1人一回のみ応募可能です。長く続けることで、シワを気にせず、「つや玉」が輝く肌に近づけそうです♪

*参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)
エリクシールお客さま窓口
0120-770-933 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
※予告なく変更することがあります。
撮影/岡本 俊〈人物〉、河野 望〈静物〉 ヘア・メーク/Sai イラスト/naohiga 取材/中田ゆき