SKINCARE

2大美容ドクターが回答【美容医療のQ&A】

美容医療が特別でなくなってきた昨今ですが、ネットに飛び交う情報は怪しいものばかり。診療終わりに一息ついていたドクターに、素朴な疑問をぶつけてみたら、ざっくばらんな回答が。進化が早い美容医療の今、がわかります。

美容医療の「?」な部分を2大ドクターが包み隠さずお話します

Q. 今すぐ効果が欲しい!当日支障が出るのもイヤ!そんな私でもできる治療ってありますか?
A. スマイルハイフ(池田先生)ハイドラフェイシャル(橋本先生)

「ダウンタイムがほぼなく、メークして帰宅できるスマイルハイフ」(池田)「肌表面を徹底的に綺麗にすることでくすみ、美白、毛穴に効果があるハイドラフェイシャル。即効性がありすぐメークも可能です」(橋本)

Q. 自分に合った病院の見つけ方って?
A. 「綺麗だな」と思う人にかかりつけクリニックを聞くのが一番!

「気になるクリニックでカウンセリングを受け、治療のポリシーやセンスを確認。自分と価値観やセンスが合うドクターだけに委ねることが大事」(池田・橋本)

Q. ホクロって取るべきですか?
A. 取るなら早いほうがよし!

「気になるクリニックでカウンセリングを受け、治療のポリシー通常のホクロと異なる印象なら皮膚ガンのチェックも兼ね皮膚科へ」(橋本)「ホクロで取ってはいけないものはありません。大きくなる前に除去を」(池田)

Q. 加齢で目の下にたるみが出てきましたが、メスを入れたくありません。他に良い方法はないでしょうか。
A. ウルトラフォーマー3で引き上げ(池田先生)再生医療のPRP注射で

引き締め(橋本先生)

「ウルトラフォーマー3はまぶたも照射可能。上まぶた、下まぶたどちらのたるみも引き上げられます」(橋本)「PRP、ACRSといった再生医療の治療注射で肌を引き締めることが可能です」(池田)

Q. ドクターや看護師が自分に対して行う施術が知りたいです!
A. マッサージピールやシミ治療系。

「ドクターのセンスや技術によっても仕上がりが全く変わります。バレない自然な仕上がりを好むドクターを見つけることが大事です」(池田・橋本)

Q. ヒアルロン酸注入はバレると思っています。バレない方法ありますか?
A. エンジェニードルなど細い針での注射を(池田先生)

「ドクターのセンスや技術によっても仕上がりが全く変わります。バレない自然な仕上がりを好むドクターを見つけることが大事です」(池田・橋本)

Q. 額や目尻の表情ジワが気になってきました。ボトックス以外の良い治療、最新の治療はありますか?
A. コラーゲンを増生するエランセが効果的(橋本先生)

価格はボトックスより上がるものの「コラーゲンブースト注射かダーマペン4でPCLを入れ込む」(橋本)「再生医療のA C RSでの治療が効果的」(池田)

Q. 鼻が低いので最近流行のプチ整形、鼻尖リフト、鼻背リフトが気になっています。どういった手術なんですか?
A. 吸収される糸で鼻の形を整えていきます(池田先生)

「体内に吸収されるGメッシュという特殊な糸を鼻先から挿入。切開はなく約10〜20分で終了します。効果は約2年継続」(池田)

Q. クリニックによって同じ施術でも値段が違うのはなぜですか?
A. 内容が異なることもしばしばあるから。

内容が異なることもしばしばあるから。「同じ施術名であっても薬剤やマシンが異なっていたり、内容が全く違うことも。施術が看護師なのか、医師なのか、立地や広告費などにも左右されます」(橋本)

Q. 1回やって半永久的に効果が続く治療ってありますか?
A. 凍結痩身系は太りにくくなる効果が。

凍結痩身系は太りにくくなる効果が。「クールテックのように脂肪細胞を冷却し老廃物として排出させる施術は、その後治療部位には半永久的に脂肪がつきにくくなります」(池田・橋本)

Q. 最近流行りの糸を使用したリフトアップは施術後に不自然さが出ないか不安です。
A. 吊り上げというより、コラーゲンで支えるイメージなので安心して(橋本先生)

吊り上げというより、コラーゲンで支えるイメージなので「現在主流の糸は溶けながら周辺のコラーゲンを増やすので肌が若返るのが特徴です。肌状態に応じて糸を追加すればずっとたるまない肌に」(池田)

美魔女コンテストの審査員も務め美ST世代の美容ニーズを正しく理解してくれているドクターの一人。最先端医療を自身にいち早く施術し治療に生かしている。

日本で唯一のダーマペン4技術指導医。自然な仕上がりの丁寧な注入なら橋本先生と通いつめる患者が多数。確実に結果が出るとダーマペン4人気が爆発中。

2020年『美ST』6月号掲載
撮影/資人導〈vale.〉(人物)、清水ちえみ(静物) ヘア・メーク/ミッチー〈natura〉 取材/中田ゆき 編集/浜野彩希 撮影協力/にく割烹金座kinza

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

2大美容ドクターが回答【美容医療のQ&A】

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと