※応募は終了いたしました。美STライター大募集!大好きな美容を仕事にしてみませんか?

美ST創刊10周年に向け、一緒に誌面を盛り上げてくれる方を大募集します! 年齢、経験は問いません。会いたい人に会えたり、最新の美容に触れられたり。皆で誌面を作り上げる仕事は、かけがえのない経験に満ちています。

 

「美容法と健康法の追求」が今では趣味に!大変なことがあっても、好きだから乗り越えられます

 

47歳でイチからスタート
楠沢順子さん
(56歳、美STライター歴9年目)

 

以前は海外旅行のツアーコンダクターを23年間していました。それまでの仕事で世界各国のコスメと美容法に触れてきた経験を活かせると思い、40代後半でしたがライターに応募。5年目までは子育て、家事との両立が大変でしたが、取材が好きで、何でも話せてストレス解消になる編集部の環境が好きで、皆も頑張っているからと乗り越えてきました。もはや美容と健康の追求は私の趣味ですが、取材で最新の知識を増やしていけるのはライター業ならではだと思います。それに、美ST編集部はファミリーのように居心地がよい職場。娘の中学受験時は2カ月お休みをいただき第一志望に合格。一緒に作った美STが形となって残ることに、心からの感謝とやりがいを感じながら仕事を続けています。

 

写真上:東北復興支援の旅企画は河北新報にも掲載され、苦労が報われた思い出深い企画のひとつ。右下:企画で知ったユーレルムのテラヘルツ機能水のケアトリートメント。髪のダメージも修復され、継続して使っています。左下:情報収集のスクラップや読んだ本をまとめることが趣味。仕事のリサーチやプランに役立っています。

 

 


 

 

下の子が1歳になってスタート
伊藤恵美さん
(39歳、美STライター歴1年)

 

家で育児にかかりっきりの生活でしたが、上の子が小学2年生になり、下の子も卒乳したので以前していたライターの仕事を再開。夫、母、保育ママさんに協力してもらっています。生活は忙しくなりましたが、一人の時間ができ、周りに美しい人が多いので、自分もちゃんと美容に手をかけなきゃと思うようになりました。自分がすごい、面白いと思ったことが形になることは嬉しいですし、友達に「面白かったよ、あのコスメ買ったよ」と言ってもらえたときはもっとやりがいを感じます。リサーチや原稿執筆は家でもできるので、育児とも両立できる仕事だと思います。子どもがもう少し大きくなったら、自分がやっている仕事を見せたいですね。下の子は女の子なので、美容話をすることが密かな夢です!

 

写真上:自分の悩みがそのまま形になった白髪隠し特集。色々なカバーコスメを試して出すものを吟味。右下:取材でマスカラはプチプラでもこまめに買い替えるのが大切と知って購入したオペラの極細マスカラと、ヨレなさに感動したコスメデコルテのアイジェム。左下:2歳の娘のお昼寝中に集中して貸出依頼作業や原稿書きを。

 

ライター業って?

原稿執筆だけではなく、やりたい企画を考えたり、撮影や事前準備にまで携わります。お給料はページ単価でのお支払いです。様々な商品を試したり、プロフェッショナルな方と接することができるのもこの仕事の醍醐味のひとつ。

こんな人を求めています!
□ 雑誌が好き! 美STが好き!
□ 美容が好きで自分で色々と試す
□ 人とのコミュニケーションが得意
□ ミーハーでフットワークが軽い
□ 気になることは追求するほうだ
□ 明るく楽しく働きたい

 

募集要項

一次選考(書類審査)

以下の(1)~(3)を揃えて、郵送または応募フォームからご応募ください。

(1)写真付きの履歴書

学歴は短大卒以上、経験の有無は問いません。
※インターネットでの応募の場合、写真は過去3カ月以内に撮影した顔がはっきりわかる写真と、あなたが今いちばん好きなファッションで撮影した全身写真をアップロードください。(2,000キロバイト以内)

(2)「美STでやりたいこと」(800~1,000字程度)

A4サイズの用紙に記入してください。(パソコン作成の方が望ましい)。

(3)下記質問にお答えください。

Q1: よく見る雑誌、WEBサイトは?
Q2: 使っているスキンケア、メークのブランドとアイテムを教えてください。
Q3: 好きなコスメブランドは何ですか?
Q4: どこでコスメを買うことが多いですか?
Q5: 今一番の悩みは何ですか?
Q6: 今一番ハマっている美容法は何ですか?

 

■インターネットの場合

> 一次選考応募フォームはこちら

■郵送の場合
〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6 (株)光文社 美ST編集部「ライター募集」係

 

締切り

2019年4月16日(火)24時
※郵送での応募は当日消印有効。

 

二次選考

一次選考を通過された方のみ、5月中旬までに電話でご連絡いたします。その後、光文社にて面接を行います。

※応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※応募書類はこの目的以外には使用いたしません。
※編集部への合否のお問合わせには応じかねます。

 


皆さまのご応募お待ちしております!

 

 

2019年『美ST』5月号掲載
撮影/大瀬智和 取材/兵藤美香 デザイン/スズキのデザイン 編集/浜野彩希