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GUERLAIN|美容好きが憧れるラグジュアリーブランド【ゲラン】200年の歴史とスキンケア・コスメ・フレグランス11選

ゲランが美容マニアとも言える「本質を知る人」にこそ愛されるゆえんは、美容を一つの文化として捉える精神にあります。200年間の歴史に裏付けされた確かな製品づくりはもちろん、未来を見据えた商品開発・さらには社会貢献や環境問題も視野に。ますます進化するゲランの名品とブランドヒストリーのご紹介です。

世界の美意識と文化を担う覚悟が新たな時代への架け橋に

圧倒的にラグジュアリーで「いつかは手にしたい」と誰もが憧れるゲラン。その歴史は産業革命後期、1828年から始まります。フランス最古の調香師とも言われる創業者のピエール フランソワ・パスカル・ゲラン氏は、フレグランスの販売員を経験したのち20代前半に渡英。当時ヨーロッパを牽引する地で、医学と科学、さらに調香や化粧品製造の技術を習得し帰仏、パリのリヴォリ通りに最初のブティックをオープン。イギリス製コスメのほか、独自に調香した香水を販売すると評判を呼び、フランスのフレグランス文化と美意識を大きく進展させます。また産業革命の中、変わりゆく女性の価値観をいち早く察知し、革新的なアイテムも次々開発。スティック型リップも、アンチエイジング美容液も、美白コスメも、世界で最初に生み出したのがゲランなのです。ブランドのシンボルにも歴史を感じる秘話が。1853年、ナポレオン3世の結婚式に献上したオーデコロンが皇后に気に入られ、ナポレオン家の紋章であるミツバチを使うことが許されました。パスカル・ゲラン氏が重視したのは妥協のない製品作り、そして女性を綺麗にするだけでなく、新しい美意識を生み出すこと。その精神は今に受け継がれています。目の前のニーズに応えるだけでなく何歩も先を見据えた商品開発、さらに社会貢献や環境保護も視野に。190年以上続くブランドの視線の先には、190年後の未来があるから、美容好きほど「いつかは」ではなく「今すぐ」使いたくなるのです。

左から:最高峰スキンケアのテクノロジーをメークしている間も享受。極上の肌あたりを実現した専用ブラシが完璧な仕上がりをサポート。オーキデ アンペリアル ファンデーション 全5色 ※ブラシ付き ¥26,180、世界中で26秒に一本売れているオイル。秀作揃いのスキンケア製品の中でも圧倒的な人気を誇るスターアイテムが今夏リニューアル。10年の研究成果を搭載するほか環境保護にも配慮。アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル 30ml ¥13,090 50ml ¥18,810、治癒力の高い蜂由来成分で肌内部の傷を修復するスキンケアラインのレスキューマスク。1回たった15分でふっくら肌が復活、驚きの即効力で某大物女優も愛用中。アベイユ ロイヤル バンデージ マスク 4シート入り ¥15,840、言わずと知れた最高峰エイジンケアラインを代表するクリーム。肌を根本から立て直して活性、再生力を高める。オーキデ アンペリアル ザ クリーム 50ml ¥60,060

メークする一瞬も美しく昇華するパッケージは、生活を彩るアートピース

「アート オブ リビング」という価値観を持ち人生自体を芸術として捉えるフランスで生まれ美意識や文化を広げることを使命と考えるゲラン。多くの製品デザインを世界中のクリエーターとのコラボレーションで叶えコスメをアートに昇華させています。シンプルなデザインが主流だったリップの中でパリの石畳を模した『キスキス』は一世を風靡。’09年に誕生した『ルージュ ジェ』はジェエリーデザイナーによるWミラーケースを採用。男性を興ざめさせると言われるメーク直しの仕草を上品に魅せ、リップを新次元に押し上げました。特にフレグランスはアーティストとのコラボが多く200万円超のバカラクリスタルの香水瓶も話題に。既成概念に囚われず、各分野で活躍するデザイナーの新しい発想を活かすチャレンジがコスメの新たな可能性を引き出します。

左から:オブジェのようなパッケージデザインは、「世界で影響力をもつトップデザイナー100人」にも選ばれたフランス人建築家が担当。別売りのブラシも秀逸。レソンシエル 全10色 SPF20・PA+++ 30ml ¥7,700、ジュエリーのようなWミラーのパッケージはシルバー1種からはじまり、やがてケースとリフィルを自由に選べるカスタマイズリップに進化。コレクションごとの限定ケースも。ルージュ ジェ ケース ピエ ド プール、同 ツイード イン パリ 各¥4,730<数量限定>K-ドール ¥3,080、ルージュジェ ラグジュリアス ヴェルヴェット No.258 ¥4,180、2005年に誕生した伝説のボトルデザイン。質感ごとに新たなカラーを施し、現在3色4種がラインナップ。キスキス 全15色 ¥4,730、キスキス シャイン ブルーム 219 ¥4,730、キスキス ローズリップ 全4色 ¥4,730

すべての始まりでありエッセンシャル。フレグランスは香りも見た目も〝私だけのもの〟に

フレグランスこそ、ブランドのアイデンティティー。1889年誕生の〝ジッキー〟や100周年を超えた〝ミツコ〟など、名作も多数。全ての核となるのはゲランらしい香りを実現する〝ゲルリナーデ〟と呼ばれる6つの香料。調香師の中でも、マスターパフューマーにしか明かされない秘伝のレシピと調香師の優れた鼻、職人の技術を頼りに変わりゆく環境の中で、同じ香りを再現し続けます。9月には、メゾンを象徴するフレグランスライン『ラール エ ラ マティエール』も刷新。ボトルがカスタマイズできるだけでなく香りも時間が経つほどに自分だけのものに変化。コロナ禍で、売り上げを伸ばしているフレグランス。おこもり生活も、シュッとひと吹きで気分転換!誰かのためではなく、自分自身の心地よさのために香りを活用するのが、時代を乗り越える秘訣です。

左から:ゲランを代表する香水。中でもベルガモット+柑橘系のフレッシュな香りが一番人気。アクア アレゴリア ペラ グラニータ 75ml ¥9,900、名前の由来は芸術(アート)と素材(マテリアル)。’05年誕生のコレクションが今秋リニューアル。プレート、刻印、コードやシールをカスタマイズして世界で1つのボトルが完成。ラール エ ラ マティエール ローズ シェリー、同 サンタル パオロッサ 100ml 各¥46,200・200ml 各¥66,000、ブランドが大切に継承するクラフツマンシップを実現する高品質キャンドル。環境負担に配慮しリフィルも用意。アール ドゥ ヴィーヴル キャンドル フィグ アズール ¥14,080 ※11/3発売

現在の本店はパリのシャンゼリゼ通りに。コスメのほか、大小多数のアート作品に彩られた店内でフランス文化を体感。

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2021年『美ST』12月号掲載
撮影/吉田健一 取材/大山真理子 編集/浜野彩希

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