SKINCARE

毛穴年齢25歳!田中亜希子さんの【毛穴レス肌】をつくるスキンケア4品

若い頃とは違う大人の毛穴事情。目指したいのは人気インフルエンサー田中亜希子さんの毛穴レス肌。毛穴年齢25歳を誇る田中さんのスキンケアの秘密を教えてもらいました。

30歳から始めたスキンケアで毛穴レス&美肌に

教えてくれたのは……主婦 田中亜希子さん(39歳)

日々揺らぐ大人の肌は毛穴の開きが肌の調子のバロメーターに。毛穴の状態によってスキンケアコスメを替えています。実は私、30歳まで地黒で毛穴も気になるタイプでした。一念発起してスキンケアに励んだら毛穴も引き締まって。ケア次第で毛穴は変えられますよ。

田中さんの毛穴数は134個、毛穴年齢は驚きの25歳!

田中さんの毛穴レススキンケアは?

クレンジングは毛穴の状態でチェンジを。乾燥やたるみ毛穴が気になる時はエッフェ オーガニックのリキッド。毛穴の汚れが気になる時はトリロジーのクレンジングバームに。

スキンケアの最初はタカミスキンピールをたっぷり塗って、手のひらで馴染ませながら少し置きます。つるんとしたなめらか肌に整いますよ。

毛穴は埋めたり隠したりするよりツヤで飛ばすことを重点的にしています。ナーズイルミネーターを鼻・頰・額に薄~く伸ばして光を味方に。

大人毛穴の原因は複合型。適切なコスメでケアを

教えてくれたのは……コスメコンシェルジュ 小西さやかさん

肌の清潔感のカギを担う毛穴の開きですが、毛穴悩みは実は原因を見極めて適切なスキンケアをすることで大きな改善が見込める悩みでもあります。毛穴を目立たせる原因が絡み合ったデリケートな大人の肌には、きちんと効かせるコスメ選びが大切になってきます。

若い頃とはケア方法が違うので注意が必要です

教えてくれたのは……わかばクリニック院長 工藤清加先生

大人の毛穴は乾燥、たるみ、ターンオーバーの乱れによる毛穴詰まりも大きな原因に。エイジングの原因がそのまま毛穴の原因に直結する場合も多く、毛穴が開いてきたら肌ケアの見直し時。その他に実は顔の産毛が原因で毛穴が開いたり黒ずんで見えたりすることも。

2019年『美ST』9月号掲載
撮影/塩谷哲平〈t.cube〉、向山裕信〈Vale.〉、新井修一、中林 香、岡本卓大 ヘア・メーク/田中祐次〈K.e.y〉 取材/佐藤理保子、キッカワ皆樹 編集/今村京子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

毛穴年齢25歳!田中亜希子さんの【毛穴レス肌】をつくるスキンケア4品

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT