PEOPLE

メンタルコンディションをアップ!多忙な40代の心をしなやかにする【すき間瞑想】

忙しいのに元気な人こそ、実は心を鎮め思考をリセットする時間を大切にしています。一日のなかでちょこちょこする「すきま瞑想」なら、今日から気軽に真似できます。

Tips1:通勤時間は目をつぶってサクッと瞑想

移動中はついスマホをいじってしまうけれど、移動中こそすきま瞑想のチャンス! ストレスを感じたままだと体が緊張して呼吸が浅くなるから、目を閉じて呼吸に意識を向けて鼻から大きく深呼吸。それだけでリラックスして今日1日をポジティブにすごせます。

Tips2:お客様を迎える前にすき間瞑想で自分をスイッチオン

今日は久しぶりにインナービューティ・アドバイザーとして生徒さんの前で講演しなきゃいけないので、楽しみだけどちょっとドキドキ……。アップルウォッチの呼吸アプリでメディテーションしてリラックス、リラックス。

Tips3:仕入れ間違えた!くよくよはトイレで瞑想して流そう

注文していた商品がやっと届いた♪ ……ん?箱が多いと思って伝票確認したら、注文数1桁間違えてた~!でも、くよくよを引きずってはいられない。トイレでスマホ瞑想アプリを5分間やって、落ち着いて対策を練ろう。

Tips4:帰宅したら目を休めて素早くおうちモードに

はぁ~、家に帰ってくると緊張の糸がほどけて動けない。今日はクタクタだから15分の目元ケアマッサージ。目を閉じて流れてくる音楽に癒されながら深呼吸。この後の家事の段取りや明日の予定もリマインドして、あともうひと頑張りしよう!

Tips5:東大式セルフお灸しながら今日一日に感謝

今日一日頑張った自分にご褒美の東大式セルフお灸。友達に勧められてやってみたら、ほんわか気持ちよくて煙のゆらぎをボーッと眺めるのが至福の時間。東大式セルフお灸をした後はリラックスして全身ホカホカ、ぐっすり眠れそう。

➊ 合谷(ごうこく) 親指と人さし指の骨が交わったところから、やや人さし指よりのへこみ。
➋ 足三里(あしさんり) ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指を置き、指4本揃えて小指が当たるところ。
➌ 三陰交(さんいんこう)内くるぶしの一番高いところに小指を置き、指幅4本揃えて、人さし指が当たるところ。

一日の終わりにお灸をするときにリラックスできるツボは合谷、足三里、三陰交。末梢に刺激を与えると全身にリラックス効果があり、血流が良くなり瞑想効果があります。

教えてくれたのは……東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部 鍼灸部門主任 粕谷大智先生

2019年『美ST』5月号掲載
撮影/鈴木希代江 モデル/小畑由香里 ヘア・メーク/藍野律子 スタイリスト/三枝桃子 取材/菊池真理子 編集/今村京子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

メンタルコンディションをアップ!多忙な40代の心をしなやかにする【すき間瞑想】

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT