【美味しくて環境に優しい】SDGsなおやつ「Any O'clock」って何?

フードロスも寄付も職業支援も。食べた後はパッケージもリユース

SDGs、知ってはいてもどう参加していいかわからないという人も多いはず。でも、大丈夫。Any O’clockなら、食べるだけで世界で取り組んでいる環境・人道活動に参加できるんです。美味しく食べて地球のためにもなる、愛で繋ぐおやつの登場です。

[右]かぼちゃ&シナモン

アーティスト・タイトル 神山亜津美「本」

風味豊かなかぼちゃの香りを、相性の良いシナモンで引き立てました。自然の甘さを生かした子供に一番人気の味。イラストでは残したい本が修復されているのをイメージ。

寄付先 文化財保存支援機構

美術品や本などの文化財、地震や水害などによる被災文化財の保存や修復に役立てられています。2011年東日本大震災の折、津波で被災した資料などをレスキューしました。

[中]ビーツ&クランベリー

アーティスト・タイトル 神山亜津美「点字」

爽やかな赤を彩るビーツに、甘酸っぱさが凝縮されたドライクランベリーを合わせたフルーティな味。点字の本を一生懸命読んでいる、可愛いネイルをした手が印象的。

寄付先 日本点字図書館

視覚障がい者に「読める幸せ」を届けるほか、歩行訓練や点字訓練などにより、日常生活の不便さを軽減することを目指しています。点字図書や録音図書の製作に役立てられています。

[左]ほうれん草&アーモンド

アーティスト・タイトル 神山亜津美「苗木」

ほうれん草の青くほろ苦い味わいと、アーモンドの香ばしさが絶妙にマッチし、甘いものが苦手な人にもオススメ。全ては小さな苗木から。両手に大切に持った苗木が未来の森に。

寄付先 Present Tree(環境リレーションズ研究所)

美しい森と環境を未来へ引き継ぐためのプロジェクト。全国各地の森づくりが必要な土地に樹が植えられ、以後10年間、森林保全活動に役立てられます。
Any O’clock ヘルシーフィリングスナックス 全6種 各¥1,280(SL Creations)※以下同

[右]チーズ&ローズマリー

アーティスト・タイトル 上田匡志「バイオリン」

エダムチーズをたっぷり使用し、ローズマリーで軽やかな香りをプラス、ワインなどお酒との相性も抜群です。まるで楽しい音楽が聴こえてくるような楽しい楽器のデザイン。

寄付先 Smile Smile

学校講演ライブを通して、被災地の子供たちや障がい者施設、特別支援学級に通う方との交流などバリアフリーな社会実現に向けた活動支援に役立てられます。

[中]ココア&オートミール

アーティスト・タイトル 上田匡志「ひこうき」

オートミールの食感をアクセントに、ほろ苦いココアを混ぜ込んだ生地で仕上げました。小さなパッケージに溢れた飛行機は、夢と愛を届けるドクター飛行機をデザイン。

寄付先 メッシュ・サポート

離島・僻地を含む医療過疎地の救急医療格差改善のための支援や大規模災害時の救急搬送など、救命救急率向上のため、医療用航空機を活用した医療支援活動に取り組んでいます。

[左]紫芋&ココナッツ

アーティスト・タイトル 神山亜津美「盲導犬」

紅芋にココナッツの甘い香りが一体化。意外な美味しさにハマる人多し。あまり動物を描いたことがない神山さんが盲導犬のイラストにチャレンジ。愛くるしい顔が可愛い。

寄付先 日本盲導犬協会

盲導犬の育成と視覚障がいリハビリテーション事業を通して、視覚障がい者福祉の向上に役立てられます。目の見えない人が外出したい時に行けるように支援活動もしています。

小麦粉は使わず
おからパウダーや
大麦粉などを使用
必要な栄養素がたっぷり含まれているのに捨てられてしまう「おから」と「米ぬか」をアップサイクル。小麦は使わず、野菜やナッツを練り込んだ自然の甘みのヘルシーなクッキーは全6種類
おからパウダー採用の
リサイクルペーパーで
フードロスに対応
燃えるゴミとして廃棄されるおからを有効利用するために、1年以上費やして世界初のおからペーパーを開発。外装にはサステナブルな森林資源の証し、再生FSC認証を得たパルプに5%おからを練り込んで配合し、環境に配慮した紙を使用しています。
もちろん、
美味しさにもこだわり!
おからと米ぬか、大麦粉で作ったクッキーは素朴な甘み。サクッと美味しい食感で食物繊維、鉄、マグネシウムなどの栄養素も含んでいます。添加物にできる限りの配慮をしながら、素材の美味しさを引き出すために組合わせにもこだわりました。
リサイクルPETを
使用した容器は
フードコンテナとして
リユース可能
パッケージはリサイクルペットを使用して、食べ終わった後は保存容器としてリユースができます。しっかりした容器は透明で密閉性もあるのでナッツやスパイスなどの保存に最適です。スタッキングもできるから冷蔵庫の中で整理しやすくとても便利。
売上の一部は
様々な団体へ寄付
大麦粉などを使用
購入するとその金額の一部が様々な団体に寄付されるシステムがとられていて、自然と寄付活動に取り組めます。例えば、日本盲導犬協会や日本点字図書館への視覚障がい者支援施設、文化財保存支援機構など。パッケージの可愛い絵は寄付先をイメージして描かれています。
ポップなイラストは
障がい者アートで
雇用も支援
パッケージのデザインは障がいを持つアーティストに依頼。大切な人に贈りたくなるようなカラフルでポップなデザインで、栄養素や寄付先の情報も描かれています。6種類すべて絵と色が違い、集めたくなるようなデザイン。裏面にはアーティストの紹介も書かれています。

セレSTでも販売中!

3つのテイストをセットにし、可愛いロゴ入りエコバッグがオマケについて、お得に販売しています。

※Any O’clockは小麦粉を取り扱う工場で作られているため、原材料に小麦粉は使用していませんが完全なグルテンフリーではありません。

お問合わせ先/SL Creations
https://sl-creations.co.jp/
撮影/岡﨑恒彦 取材/八尾美奈子 デザイン/Valium Design Market Inc.