PEOPLE

西田ひかるさん「50歳でノーファンデ。45歳の壁を上手く乗り越えられた」

80年代最後の黄金アイドル時代に15歳でデビュー、テレビに引っ張りだこだった西田ひかるさん。今もかわいらしさは健在、45歳で目覚めたという美容で今年50歳を迎えたとは思えない美肌の持ち主です。西田さんのアイドル時代の思い出から、今の美容法までお話を伺いました。

▼あわせて読みたい
ここにタイトル入れる

今日もノーファンデ。45歳で目覚めた美容で自分史上最高肌を更新中

「45歳の壁」は本当でした。いい意味で!ガクンと落ちるとか立ち往生するという意味ではなく、45歳からやればやるほど肌が応えてくれるようになったんです。実はそのころ、まぶたが重くなり、保険の範囲内で眼瞼下垂の手術を受けようかと思っていました。でもインディバの施術で驚くほど上がり、それをキープするためにも、炭酸化粧水を顔や頭皮に使用するようになったら、フェイスラインが驚くほどスッキリ。

ボディに関しては10年くらい前から、ママ友4名で週イチでパーソナルトレーニングに通っています。有酸素運動、自重トレーニング、シルクサスペンション、マスターストレッチなど豊富なメニューも楽しい。子育ての話もできる貴重な時間でメンタルの支えにもなっています。

今年で50歳ですが、肌のハリ、動ける体とともに、いろんなことに挑戦し、トライアンドエラーを恐れない気持ちも失いたくありません。健康と行動とメンタルはリンクしていると思うので、少しでも気分的な不調を感じたらあえて元気に動いてメンタルも上向きに持っていくようにしています。人生に“たられば”はナシ。人と比較せずに自分の選択と感覚を信じて、自然な笑顔が生まれるような楽しいことを探し続けます。

ブラウスジャケット¥162,800、ブラウス¥102,300(ともにYUKI TORII)

《Profile》
1972年8月16日生まれ・50歳。チャームポイントの眩しい笑顔は健在!「高1、中1の息子たちの野球に付き添うのがいちばんの楽しみ」だそう。大変な時期を体力と怖いもの知らずで乗り越えられ、若いうちに社会を知ることができました。その濃密な経験がその後自分の糧に。

デビュー曲:「フィフティーン」
デビュー日:1988年4月6日
デビュー時のキャッチコピー:つまさきまでまぶしい15歳

アイドルの頃の思い出は?

この写真は1991年2月25日、「第28回ゴールデンアロー賞」授賞式の時。当時は目が回りそうなスケジュールでしたが楽しかった!

頼りにしている美容アイテムは?

「AI美顔器」とも言われているパイラナイトは、使うとフェイスラインがキュッと上がって肌のキメが整う気がして手放せません。

未病対策でその時の体調に合わせて漢方薬局で調合していただいた漢方を煎じて飲んでいます。コクがあって飲みやすいんです。

リアムールのエキスパートローションは美容院で勧められて愛用中。最初は頭皮だけでしたが肌にも使い始めたら2週間で好転反応が出た後、生まれ変わったようなお肌に。「上がれ!」と念じながら浸透させます。ベースケアはテレビのメークさんに教えてもらったルーヴルドーを。艶が持続して、長いロケには欠かせません。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』9月号掲載
撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/佐藤トモコ スタイリスト/(有)花子 取材/柏崎恵理 編集/佐久間朋子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

西田ひかるさん「50歳でノーファンデ。45歳の壁を上手く乗り越えられた」

2025年1月号

2024年11月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics本当は怖い<皮脂>の真実【PR】