【ストレートアイロン】でショートカットのマンネリヘアを解決!ヘアスタイリスト・サユリさんの【軽やかショートヘア】

ショートヘアはヘアアレンジが難しい……そう思っている方に朗報です。ストレートアイロンで動きを出せば、マンネリしがちな髪型が一気にアカ抜けます。

悩み:ショートカットで毎日のスタイルがマンネリ気味……

【Answer】ミニアイロンで根元に空気を入れるように動きをつけて

短い毛をコテで巻いてしまうとクルンクルンの不思議なヘアスタイルになってしまいそうだし、火傷も怖かったのですが、今回ミニサイズのヘアアイロンを教えてもらい、もっと気軽にショートのヘアアレンジを楽しめそうです。

Point1:少量ずつ毛束をとって前後に捻り滑らす

ミニアイロンで、毛束を下から斜めに挟み、ランダムにフォワード、リバース交互に捻って毛先まで滑らせてクセづけ。前髪は、サイドの毛流れに沿うように、アイロンを滑らせる。

Point2:硬めワックスを揉み込んで動きをホールド

硬めでホールド力のあるワックスを少量手にとり、手のひらに伸ばしたら、まずは内側の毛はボリュームを抑えるように、トップの毛はクシャッとした空気感を生かしながら毛束を整える。
教えてくれたのは……ヘアスタイリスト サユリさん
nude.所属。多くの雑誌撮影や、タレントさんのヘアメークで活躍。女性が優しげに見えるリアリティのあるヘアメークが得意。
2019年『美ST』12月号掲載
撮影/杉本大希(zecca) ヘア・メーク/サユリ(nude.) 取材/嶺村真由子 編集/長谷川 智